記事タイトル:スパティフィルスの管理について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おぴいこ   
早速アドバイスありがとうございます。
 しばらく様子をみたいと思います。 また、困ったことがありましたらよろしくお願いします。
[2000年6月26日 11時46分41秒]

お名前: t-koyama   
少な目に与え?水をやる時の量はたっぷりとやってくださいね。
今の時期は気温も十分にありますから、水をやる時は葉のほこりや花粉を洗い流すように、
葉全体にシャワーする感じの水やりがいいですよ。
日なたでやると葉焼けすることもありますから、日陰でやってくださいね。
次の水やりは溝口さんが言われるように、表面の土の乾いてきたころです。
成長期ですから、萎びるほど乾かしてしまうのは問題があります。
普通は毎年植え替える必要はありません。まだ根元は余裕があると思いますがどうでしょう。
経験上締め切った部屋で天気のいい日など高温になり、それが原因になることもあります。
風通しも考えてみてください。
[2000年6月26日 1時23分8秒]

お名前: 溝口   
葉先が枯れ込むのは乾燥のストレスではないかと思います。スパティフィラムは
丈夫なので、萎れるくらいに乾かしてもその後の潅水で回復してくれることが多
いのですが、本来は熱帯林の湿った林床に自生する植物ですからあまり乾燥させ
るとどうしても先端の枯れ込みがひどくなってきます。土が過湿にならなければ
いいのですから、表土が乾いてきたくらいで潅水すればいいのではないでしょう
か?

なお、一旦乾燥で機嫌を損ねると、その後しばらく新芽が委縮したり、変形した
りすることがあるかもしれません。
[2000年6月22日 18時21分8秒]

お名前: おぴいこ   
昨年、スパティが枯れてしまうことについてアドバイスいただいたものです。大きめの鉢に4月に植え替えをし、
今のところ順調で、花も6本咲きました。でも、少し同じような兆候がでてきました。新芽の先が巻き葉のうちに黒く、
くっついたままに枯れて(腐って)しまうのです。
今のところ1本だけですが、不安です。
 昨年は、「根腐れみで、これからの季節(秋)は大丈夫でしょう。」とアドバイスいただき、その通り自然に直り
ました。 水のやり方が悪いのでしょうか? 少な目に与え、花や葉が少しくったりすると与えるようにしています。
これから、暑くなりますし、どのように管理したらよいでしょう。 もう一度植え替えした方がよいでしょうか?
 スパティはそんなに、難しい植物ではないと思われるのですが、私がヘタすぎなんでしょうか? 
[2000年6月20日 22時51分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る