記事タイトル:ベンジャミンの植替え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
こんにちは、挿し木の親株ベンジャミンでしょうか?
ベンジャミンの植え替えですが、一回り小さな鉢でしたら、土を落としただけではかわいそうです。
根を1/3ほど切り詰め、新しい同じ種類の土で植えたほうがいいですね。根詰まりすると、成長できず
葉が落ちたりします。今すぐではなくても底穴のある大鉢を探したほうが良いかもしれません。

ウチのシェフレラ(カポック)は6年目で高さ180センチ、鉢は40センチです。
(最初はコーヒーカップに植えられたミニ観葉でした。)

鉢の材質は何でしょうか?プラスチックならドリルで穴あけできますが(^^ゞ

売っている観葉植物の名前って、略したり俗名みたいなのが多いですね。
[1999年6月14日 4時0分57秒]

お名前: YUKIKO   
Koyamaさん、皆さんこんにちは。
過去にあったテーマと重複してしまうかもしれませんが、
チョット心配なので、ご意見をお聞かせ下さい。

5年ぐらい前から我が家の一員になったベンジャミン。
今は身長160cmぐらいです。
何の知識もなかった私は、肥料もろくに上げなかったし、
寒いとかわいそうなんて思って、暖房のそばにおいておいたりと
今考えてみると恐ろしいことをしていたと思っています。
ただずぼらな性格が幸いして、土が乾いたら「ごめんごめん」といいながら
水やりをしていたので、5年間無事に生き長らえてきたのかも知れません。

前置きが長くなってしまいましたが、
今日そのベンジャミンの植替えをしました。
二年ほど前に直径35cmほどの鉢に変えたのですが、その鉢は底に穴があいていません。
一応その事を頭に入れて水やりは少なめにしていたのですが、
最近このページと出会って、たっぷりあげるべきだということを知り、穴開きの鉢を買ってきました。
でも大きいものが見つからず、なんと私はそれよりも小さい直径30cmの鉢に植えてしまいました。
根はかなりはっていて、ごぼうみたいに太い根もありました。
(思わず主人に「これなんだろう?」と聞いてしまったほどです。
主人は冷たく一言「根っこでしょ」と言っただけでした。)
そのままでは当然入らないので、余分な土を落としなんとか入りました。

これってすごくかわいそうな事をしているのですよね。
でも正直言うと大きさのバランスがわかりません。
大きすぎる鉢も良くないと聞いた事があります。

今回はこれでしばらく様子を見てみるべきか、
明日にでもすぐ大きな鉢に移し替えるべきか
穴の開いていない大きな鉢で育てるには水はけをどうしたら良いのか、
どなたかご意見をお聞かせ下さい。

ちなみに私の素人度…
買ったときについていた名札(?!)に”FICUS”とあったので、
それまでベンジャミンの顔と名前が一致しなかった私は、
ずっと「これはベンジャミンに似ているけどベンジャミンではない」と言い張っていました。
つい二週間ほど前このページに出会い、”Ficus Benjamina”が学名という事を知り、
「やっぱりベンジャミンだった」と友達に訂正して回っています。
そう、約5年間もベンジャミンではないと信じていたのです。

長くなってしまってごめんなさい。
こんなおバカな私をお救いください。
[1999年6月13日 16時32分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る