記事タイトル:紅葉の鉢植え 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
葉の部分は良く日に当たった方が良いんですけど、
鉢の方は熱くならない様に工夫してください。
焼けたコンクリートの上に直に置かずに、スノコなどを敷くと安心です。
すべて夏の話ですけど...今は関係ないですね_(^^;)ゞ

竹類の方は、モウソウチク、スズコナリヒラダケ、トウチクなど芯を止めることで、
一定の高さに押えて小枝を出して育てられます。
4〜6月頃鉢植えで出回ると思いますよ。
[1999年3月6日 1時19分25秒]

お名前: pigface   
>ただ、日当りの良い所だと夏は紺などの濃い色の鉢だと根が煮えてしまう事が有るので注意!
ってことはベランダのコンクリートの角であまり日があたらないところなら大丈夫ですね。

竹ですが、置きたいところは日当たりはまぁよいほう。
風通しもばっちりです。
高さが2m程度のものとなるとどんな品種があるのでしょう。
[1999年3月5日 10時9分54秒]

お名前: t-koyama   
モミジの場合素焼き鉢にこだわる必要は有りません。
プラ鉢でOKです。
ただ、日当りの良い所だと夏は紺などの濃い色の鉢だと根が煮えてしまう事が有るので注意!
植替えは葉が出ない内に早めにやってください。
余裕の有る大きさの鉢に植える事をお勧めします。

竹類は日当りが良く、風通しの良い真上に障害物の無い空がちゃんと見える所が良いですね!
場所さえ合えば丈夫です。置いて見ないと分からないんですよ...(^_^;)
[1999年3月5日 1時20分23秒]

お名前: Pigface   
鉢植えの紅葉(出しょうじょう)について質問です。
マンション一階の和室のベランダに置こうと思い、去年、高さ1メートルくらいの紅葉を買いました。
素焼きの鉢に植えて、冬の乾燥防止にマルチングしてありますが、今後、新芽が本格的に動き出すと
素焼きの鉢だとまめに水やりしないといけないので釉薬のかかった鉢かプラ鉢に替えたいのですが。
木にとってどんなものでしょうか、また、植え替えるとしたら時期はいつ頃がよいでしょう。

ベランダは北西向きですが、道路際なので結構日当たりはよいです。

また、紅葉と一緒に和風のもので目隠しに出来るようなものを探しています。
篠竹などは鉢やコンテナでは難しいですか?
[1999年3月2日 10時37分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る