記事タイトル:テーブルヤシに虫? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Kei   
To albinopri さん

 アドヴァイス、どうもありがとうございます。
 あれから数日、怒涛の霧吹き攻撃の前にハダニは無事いなくなりましたが、
 今度は日ごとにヤシの葉に穴が広がり、ちょっと弱まり気味です。

 ハダニの影響か…はたまた別口の病気か…。

 とにかく今は回復をじっと待つばかりです。
 さてさて、どうなりますことやら。
[1999年7月29日 20時20分59秒]

お名前: albinopri    URL
多分ハダニです.
高温乾燥状態で良く繁殖します.うちのクワズイモにも良くつきます(^^;
ハダニにはもちろん薬剤も有効ですがもっと簡単な弱点があります.
「水に弱い」ことです.適湿に保っておけばそう発生するものではありません.
とりあえず植物を水でジャブジャブ洗って下さい.大方落ちます.
その後の管理はやはり「霧吹き」.湿度を保ってやりましょう.
[1999年7月28日 11時33分42秒]

お名前: Kei   
 今朝方、いつものようにテーブルヤシに水をあげて眺めていたところ、
葉の後ろに褐色のツブツブ(0.5mmくらい)が・・・。

 まさかと思いつつティッシュでつまんでみたところ、体液らしきものを
出してつぶれてしまいました。

 そういや最近元気がないな、と思っていたんです。
 気がつかなかったのも不思議というか怠慢というか・・・。

 そこでお知恵をお借りしたいのですが、これは何という虫で、どのように
対処すればよいのでしょうか。また発生しやすい環境も教えていただければ
次回以降繰り返さなくてもすむかもしれません。

 どうかよろしくお願いいたします。
[1999年7月23日 22時21分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る