記事タイトル:サボテンが折れてしまったのですが 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゴマ   
間違えて二重投稿になってしまってすいません。メールアドレス変えたので、前に書いたのには届かないので注意して下さい!!
[2003年8月3日 20時48分13秒]

お名前: ゴマ   
私の家のサボテンはエキノセレウスと似ています。(多分ですが・・・。)20cm位だと思います。そのサボテンが途中ぐらいで折れてしまいました。みなさんが言っているように、乾燥させてから挿せば良いのですか?大事にしているサボテンなのでどうにかまた育てたいんですが・・・。お返事宜しくお願いします。
[2003年8月3日 19時15分53秒]

お名前: ゴマ   
私の家のサボテンはエキノセレウスと似ています。(多分ですが・・・。)20cm位だと思います。そのサボテンが途中ぐらいで折れてしまいました。みなさんが言っているように、乾燥させてから挿せば良いのですか?大事にしているサボテンなのでどうにかまた育てたいんですが・・・。お返事宜しくお願いします。
[2003年8月3日 19時11分39秒]

お名前: ゆっき   
もけさん、こんにちわ。

私は、折れた訳ではないのですが折れそうになったサボテンを自分でカットしてしまいました。
(うちのは平べったいウチワサボテンです。)
下の方のログでKoyamaさんにお返事を頂き、切り口を乾燥させてから土に挿してみました。
(二日間位乾かしておきました。本当はもっと乾かしてもいいのかも・・・)
それからしばらくたちますが、今の所枯れたりしおれたりはしていません。
黒い所を切って、よく乾燥させてそれから挿してみてください。

アドバイスになったかどうかわかりませんが、とりあえずやってみては?
何か変化があったときには又一緒に考えましょう。
がんばれ、もけさんのサボテン君!!
[1999年11月24日 15時23分19秒]

お名前: もけ   
t-koyamaさん。回答ありがとうございます。
さっそく、折れた切り口を乾燥させようとしたのですが、これは完全にかさかさになるようにまで
乾燥させるのでしょうか?もしよろしければ、また教えて下さい。
ちなみに、サボテンの大きさですが、大体10センチぐらいの小さいもので、それが根元の上から
おれてしまった状態です。種類はまったくの初心者なのでわかりません。
あと、返事がおくれてしまいましてすみませんでした。
[1999年11月22日 19時49分35秒]

お名前: t-koyama   
どんなサボテンでしょうか?
とにかく折れてしまった切り口をよく乾燥して固めてしまうことです。
水は来年の4月中旬くらいまで要りません。
乾燥した状態で冬越ししてください。
[1999年11月16日 1時4分29秒]

お名前: もけ   
初めて書き込みします。
サボテンの事でいま困っていたので、サーチエンジンでこのページを見つけたのでさっそく書き込んでみました。
先日、友人からプレゼントでもらったサボテンが折れてしまったのですが、このような場合どうしたら良いので
しょうか。折れた所からだんだん黒っぽくなってきてしまいました。サボテンを育てるのは始めてなので何もわ
からず困っています。どなたか、よろしければ対処法など教えていただけないでしょうか?
[1999年11月13日 14時59分14秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る