記事タイトル:幸福の木よ元気になって! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
明るい部屋に移動したようですから、春まで現状維持です。
水は十分に乾いてから与えてください。鉢皿には溜めて置かないでくださいね。
空中湿度を与える為に、暖かい時間帯に時々霧をかけてあげるといいですね。
葉を切る場合、出来るだけ生きている緑の部分を残し、
葉先などの茶色くなってしまった部分だけを切り取ってください。
見た目は悪いですが、春以降新芽が展開し新しい葉が成長してきたら、
傷んだ葉をつけねから取り去ってしまえば綺麗になります。
もちろん現在その葉のつけねの茎自体が変色しているのでしたら、
健全な部分まで切り戻した方がいいと思いますけど。
土に生えたカビは、肥料などの養分に発生したものでしょう。
お天気のいい暖かい日に屋外に出して、水で表面の土を洗い流し、
土が足りないようなら、赤玉土やバーミキュライトなどを入れてやるといいと思います。
鉢底から根が出るくらいまで、植替えは必要ありませんが、
もし本格的な植替えをするなら、5月以降まで待ってくださいね。
鉢の中の発泡スチロールは、原木の幹を支える為に補強材として入っています。
幸福の木は根の張りが遅いので、十分に根が張るまで肥料は控えたほうがいいですよ。
根の成長を妨げてしまいます。
[2000年2月8日 0時34分27秒]

お名前: ジャム   
幸福の木をいただいたのですが、日光不足の為か葉が昆布状にそして白っぽくなってしまいました。
12月頃に日当たりのよい場所に移動したのですが、環境の変化&水やりが多すぎたのか、土に白か
びがはえ、葉も茶色に変色してしまいました。変色した葉はその都度取り除いたのですが、復活する
事なく葉の根元から茶色く細くなった為、切りつめました。暫く様子を見たのですが、今度は違う葉
が同じ症状にあります。3本あるうちの一番背の高い木だけです。

その部屋は日当たりが大変よく、冬でも昼間はストーブがいらないほどです。置き場所はレースのカ
ーテン越しの窓際です。鉢の中には四角の発砲スチロールが1個入ってます(これは何のため?)
変色した葉を放置することは、ほかの元気な葉も駄目にしてしまうようで切り戻したいのですが、
切った後の処置を教えて下さい。土も植え替えたいのですが春まで我慢するか、表面だけ乾燥した
土と入れ替えた方がよいでしょうか?
[2000年2月6日 16時23分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る