記事タイトル:チョコレート・コスモスについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 美穂   
チョコレートコスモスっていうのを初めて知りました。チョコレートの匂いがするんですか?
私も是非育ててみたいです。ところで、長野県か岐阜県の辺りにチョコレートコスモス畑が
あるって聞いた事がありますが、誰かご存知ではないですか?知っておられる方がありましたら
教えてください。よろしくです。
[2000年8月21日 8時54分0秒]

お名前: はっとり   
みなさん はじめまして。
私もチョコレートコスモスが大好きで何回も鉢植えを購入しています。
しかしそのたび 花を咲かせる前にうどん粉病になったり葉が枯れたりしてうまく育てられません。うどん粉病対策の薬を散布させたこともありますが、そうすると あの素敵なチョコレートの香りが悪くなってしまうんです。
今、ちょうど花が咲き終わりました。toshie.t   と同じく花が終わった後についてと、うまく育てるコツが分かる方 アドバイスください。
よろしくお願いします。
[2000年7月7日 11時34分20秒]

お名前: toshie.t   
チョコレートコスモスの花が咲きました。
去年は失敗しましたが、今年は咲きました。
本物です。チョコの匂いもします。つぼみも沢山あります。
咲いた後のことが心配です。
管理の仕方を教えてください。
[1999年10月23日 22時54分36秒]

お名前: 森野泉水   
私のもフォローになっていませんが・・・。
主婦の友社の、「球根ガーデニングと草花カタログ」に載ってました。
「花は枝先に1輪ずづ咲く。1年目より2年目の方が枝数が
増えて大株に育ち、また摘心をして株数を増やすことで
より多くの花がつくようになる。花後にきり戻すと再び開花する。
結実は悪く、早春の株分けなどで増やす。」

・・・・花が咲いたら参考にしてください・・・。
[1999年3月12日 23時16分25秒]

お名前: MINE   
t-koyamaさん、まつさん、Reありがとうございます。
サーチ・エンジンで調べて、いまいち、おぼつかないのですか、いくらかは、分かりました。
なんとなく、なので、うまくいかないかもしれませんが・・・。
 サカタとタキイは、実は私も会員なのです。
カタログで見て、いつかは育ててみたいなぁ、と思い続けている時に見つけたのでした。
 t-koyamaさん、何かおわかりになりましたらねまた、よろしくお願いします。
[1999年3月12日 23時14分15秒]

お名前: まつ   
MINEさんはじめまして
(株)サカタのタネの通販カタログにチョコレート・コスモスが出ています。
以下カタログから
「初夏から秋まで花が咲き、チョコレートのような香りがすばらしい。
 冬は防寒し、乾燥させないようにする。草丈40〜60cm。」
花壇、鉢花向き、日当たりを好む、花は6〜10月
55-4304チョコレート・コスモス 2株 1組1330円
サカタのタネ通販部 電話045-945-8824
フォローになってませんが、とりあえず(^^ゞ
[1999年3月12日 0時40分58秒]

お名前: t-koyama   
なにかわかればお答したいんですけど...(^_^;
私も知りたい。
[1999年3月11日 1時25分34秒]

お名前: MINE   
 はじめまして。
 いつもこの掲示板を参考にさせていただいています。

 今年こそは、憧れのチョコレート・コスモスを咲かせてみようと思っています。
よく行く園芸店で、地上部がすっかり枯れたポット苗を、先日購入しました。
とりあえず、今は部屋の中の日の当たらない所に置いています。

 芽か出るのが遅いと、聞いたことがあるのですがいつ頃芽が出ますか?
芽が出るまで、どのように管理すればよいのでしょうか?
どのような用土に、いつ頃、植えつければよいのでしょうか?
また、今後、どのような事に気をつけて育てればよいのでしょうか?

 いろいろ、質問してすみません。よろしく、お願いします。
[1999年3月8日 23時26分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る