記事タイトル:ゴールドクレストの 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぽこたん   
下記の書き込み
改行がされていなくて読みにくくて、ゴメンナサイ。
[2002年11月18日 15時24分3秒]

お名前: ぽこたん   
ゴールドクレストの植え方がわかりませんが、隣の樹木や壁に触れている部分は芽が育ちません。
また、はさみなど刃物で選定を深く行うとかれます。ヒバなど針葉樹は金物を嫌いますので芽摘み(手で行う)方が枯れにくいでしょう。あと針葉樹は幹に近いところは日当たりが悪く葉が枯れてきます。その枯れた葉をこまめに幹の中に手を入れて落としてやると、中心部にまで日光がいきわたり中のほうから少しは芽吹いてきます。短い枯れ枝や枯葉は全体の木の枯れに深く影響を与えるようです。
 庭にゴールドクレストを植えようとお考えの方は、360度幹自体に何も触れないかどうか、ある程度の通風や日差しがあるか、日常のお手入れが出来るかを確かめてから植えないと、すぐ枯れたり、とんでもなく大きくなって手に負えなくなったりと大変です。植木屋としては庭植えはオススメしませんよ。
[2002年11月18日 15時21分12秒]

お名前: りす   
私の4本のゴールドクレストのうち
3本が枯れてしましました。
知り合いのアドバイスでは、
コニファー類は根がしっかりはれば長持ちする。
とききました。
水もたくさんいるそうです。

最後の生き残ったゴールドクレストも
根元の葉が枯れてきてます。
水と元気のでる液体肥料で、回復するのでしょうか?
とにかく、やってみます…。
[2002年8月27日 0時50分43秒]

お名前: なお   
私も今まさにゴールドクレストを育てているところです。
5本横並びで、家の庭先に植えているのですが、2本は青々と
育ち、残りの3本は枯れてしまいました。
水やりは同じようにやっていたので、土壌が合わなかったのか
とも思いましたが、ある人に土壌よりも、水はやりすぎるくらい
与えないとこのゴールドクレストは枯れると言われました。
定期的に十分水を与えてあげることが大切なのではないでしょうか。
[2001年5月16日 17時19分51秒]

お名前: ひろえ   
まつ様。
さっそくのアドバイスありがとうございます。
根詰まりについては、さっそく確認してみたいと思います。
また、水の与え方などの件も、実行してみます。

これ以上枯れさせたくないので、頑張ってみます。
[2000年6月25日 17時15分20秒]

お名前: まつ   
コニファー類は根詰まりすると枝枯れの原因になります。
鉢から抜いてみて根がいっぱいに回っていたら大きめの鉢に植え替えます。
2〜3年に一度は植え替えましょう。
水は鉢の表面が乾いてたら、下から流れ出るまで与えます。
時々鉢の位置や向きをを変えて株元まで十分日に当てて下さい。
[2000年6月24日 13時46分45秒]

お名前: ひろえ   
ゴールドクレストについてなのですが、
根本付近の枝から少しずつ、枯れてきている症状がでています。
枯れている枝でも、先端はまだ枯れていない部分もあります。
水やりは、定期的ではありませんが、与えてるのですが、水がたりないのでしょうか?
それとも、与えすぎでなのでしょうか?
先端は、今のところは元気のようです。
置いてある場所は、、マンションのベランダなのですが、この季節で、午後あたりから日がにあたります。
しかし、置いてある場所の関係上、全体にだはなく、半分から上にだけ当たります。

よろしければ、どなたかアドバイスお願いいたします。
[2000年6月24日 12時2分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る