記事タイトル:シーマニアについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: じん   
はじめまして。
早速ですが質問させていただきます。
シーマニアはどんな土で育てたらいいですか?
また、病害虫があれば教えてください。
[2001年11月16日 0時57分45秒]

お名前: はる   
昨年末にいただいた私のシーマニアは元気で無事に夏を越せそうなのですが
花の後に育った茎が下の方よりも太くなって不安定で不格好です。
今、切り戻しても秋に花が見られるでしょうか。
また差し木は今は無理でしょうか。
さらに切り戻しが可能ならどの辺りから切ればよいでしょうか。
よろしくご指導のほどお願い致します。
[2000年8月11日 16時32分31秒]

お名前: t-koyama   
遅くなりました。ごめんなさい。
姿を良くするには挿し木するのが一番です。
やるのなら今の内ですよ。
親株も切れば芽吹くと思います。
[2000年6月5日 1時13分48秒]

お名前: MACH−A   
t−koyama様,貴重な書き込みありがとうございます。
早速,植え替えし日当たりのいい場所で栽培して行きたいと思います。

ここでもう一つお聞きしたいのですが・・・・
去年,花が終わった後水だけやっていたら新芽が出て花が咲きました。
しかし,新芽から下の去年の葉は枯れ落ち茎だけになってしまいました。
まるで「もやし」みたいで可哀想でした。
植え替えの時に刈り込んだり,枯れた葉ごと植えてしまうとかするのでしょうか?
何かアドバイスがありましたらお教え下さい。
[2000年5月31日 11時7分47秒]

お名前: t-koyama   
土もやせているでしょうし、根も詰まっているんだと思います。
6月が植替え株分けの適期ですから、まず植替えですね。
間延びをしないためには、十分に日に当てて育てることです。
高温期に風通しのいい所でよく日に当てて肥培すれば、茎も太く葉の間隔も間延びしません。
もっとも鉢植えで売られている物は矮化剤を使って成長抑制している場合が多いんですけどね。
今の内に力を付けて、10月以降の花時期に備えてください。
[2000年5月31日 2時4分52秒]

お名前: MACH−A   
シーマニアの花が終わった後の手入れについてお教え下さい。
2年前に購入したのですが,花が終わった後,葉が枯れてしまいました。
が,去年の秋には花が咲きました。
しかし,手入れをしなかったせいか茎が細く,また土に近いところの茎は
枯れた葉が落ちたままで葉が付きませんでした。
また全体的に成長しすぎて鉢の外にまで伸びていくありさま。
はっきり言って不細工です。
今年は株分けと言うか,いくつかの鉢に切りさして育てています。
茎が太く,葉と葉の間隔が短かくなるような手入れの方法はないでしょうか?
どうぞ,よろしくお願いします。
[2000年5月29日 16時9分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る