記事タイトル:シクラメンについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: yazoo   
シクラメニアのみなさま、こんにちは。
知り合いの方に『パピヨン』という素敵なシクラメンを
プレゼントされました。が...どう育てればよいか全く分かりません。
大切に育てたいので、どなたか、ご指導お願いいたします。
パピヨン!ピンクと赤の綺麗でかわいい花と、とても立派な葉が素晴らしいです。
[2000年12月10日 2時42分52秒]

お名前: 幕張ぼうず   
まつ さま

アドバイスありがとうございます。
花はミニシクラメンです。

早速、置き場所を考え直してみます。
今はちょうど次から次へとつぼみが大きくなり、見ていて楽しいです。
なんとか元気に育てされるよう、頑張りたいところです。

またわからないことがありましたら、お願いしますね。 では。
[1999年11月12日 9時28分55秒]

お名前: まつ   
シクラメンはミニシクラメンでしょうか?
葉が落ち始めた原因として環境の変化によるストレスが考えられますが、他に
置き場所もあるかもしれません。
シクラメンは日光を好み、1日最低3時間は日が当たらないと生育しません。
また、室内では温度が高すぎる場合があります。シクラメンの生育適正温度は
昼間15〜20℃、夜温5〜15℃で昼夜の温度差は15℃以内です。
植え替えで根を傷めた可能性もあります。今の時期の植え替えは根鉢をくずさ
ないようにしなければなりません。
[1999年11月11日 23時39分46秒]

お名前: 幕張ぼうず   
シクラメンについて、質問があります。 経験豊かな方、アドバイスをお願いします。

先月2鉢購入し、すぐに植え替えをしました。
しばらく元気にしていたので、安心していたのですが、ここのところ赤いシクラメンちゃんが元気がなく、
葉がぽろりぽろりと落ち始めちゃいました。まだ花は比較的元気なのですが・・・。
原因がわからず、ちょっと心配です。

現状は、室内の比較的明るいところに置いて、土が乾いたころに水をあげています。
植え替えには、市販の球根植物用の土を使用しました。(これがいけないのか?)

アドバイスお願いします。
[1999年11月11日 15時12分43秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る