記事タイトル:トマトの病、 その後....... 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MAYUMAYU   
 ご丁寧にありがとうございます。 読ませていただきました。 どれもこれも気をつけています! っと、
言いたい所なんですが、 一つ一つ探ってみると、う〜ん。
 3年ぐらい同じ症状になやまされていました。 いつも畑ごと替えていて、特にジャガイモだけは要注意で
育てていたつもりでした。
 心当たりがあるとしたら、やられた苗はいきなり引き抜いていた、連作はなくても近い場所だったかも、それに
細菌は水を通して土の中を泳ぐことに気が付かなかった。
 
 茎の上のほうから黒い筋が入って、だんだん広がって茎だけ真っ黒になります。 半分より上の部分ですので
そこから切り落としてみます。 少しはマシでも、だんだん葉が丸まってきて最後に実が解けるように腐ってきます。
 その頃から、悪臭がします。 疫病でしょうね、でもどんな園芸雑誌みてもなかなか当てはまるものがありません。

 いかがでしょうか。  来年こそは、自家製トマト食ってやる!!
[2000年6月29日 21時37分10秒]

お名前: Kon   
‘MAYUMAYU’さんの「トマトが病に侵される!!」に書き込んだんですが
良かったら見てください。
 少しでも今後の参考になれば....幸いです。
[2000年6月28日 9時0分56秒]

お名前: greenfinger   
私も全然詳しくないんですが、ある程度育って急に
調子が悪くなるのは、ウイルスかなあ?と思ったりします。
以前似た様な事がありある特定の植物だけどうも調子が悪い
ので、同じ条件で全く違う土(畑)でやったところ成功しました。
これもウイルスとは限りませんが、根を掘っても線虫の害らしき
物はなく、どうもウイルスではないかという結論に達しました。
農林水産省野菜・茶業試験場のHPでは相談も受け付けているようです。
http://ss.nivot.affrc.go.jp/anou/kiren/johokan/
では。
[2000年6月26日 17時57分4秒]

お名前: t-koyama   
そうですか...だめでしたか...トマトだけに症状が出るなんて、いったい...?
何かトマト特有の病気なんでしょうか。
お役に立ちませんで申し訳ありませんでした。
どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非書き込みをお願いします。
[2000年6月18日 23時41分56秒]

お名前: MAYUMAYU   
 トマトが病にかかったときはお世話になりました。
 
 結局、全滅でした。 土が悪いのでしょうね... トマトだけなんです、あとはすべて良好!
 知り合いの苗屋さんにまだトマトの苗が残っていたので分けていただき、畑ごと替えて植え付けました。
 今度は、植木しか育ててない土です、 またあかんかな...

 また、事後報告します。
[2000年6月18日 0時24分45秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る