記事タイトル:クテナンテについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
t-koyamaさんこんにちは
挿し木してみました。いくつか葉が丸まってしまいましたが、新しい葉はだいじょうぶな
ようです。ありがとうございました。
[1999年5月29日 1時2分39秒]

お名前: t-koyama   
高芽の葉のつけねから1〜2cm下あたりで切ってバーミキュライトなどに挿してください。
株元の膨らんでいる部分から発根します。その辺りまで挿しておいてください。
水に挿しておいても根が出ると思います。
葉裏が綺麗な紫色だと元気な証拠みたいですね。
[1999年5月24日 0時1分19秒]

お名前: まつ   
ありがとうございます
切る位置と、どこまで差したら良いか教えてください。
しばらく窓辺においてから、ベランダの日陰の鉢とローテーションしたいと思います。
[1999年5月22日 3時4分55秒]

お名前: t-koyama   
はい、切り取って挿し木の要領で出来ますよ。
夏は半日陰ですが、夏以外は出来るだけ日に当てる方が良いですね。
暗い所に長く置くと傷みます。
今からは陽射しが強くなるので注意して、間接光で出来るだけ明るい所に置いてください。
[1999年5月22日 1時56分12秒]

お名前: まつ   
いつもお世話になります
葉の表が緑色、裏が紫色のクテナンテですが、ランナー(シュート?)がたくさん出ています。
これを切りとって増やせるのでしょうか?ランナーの長さは40センチ位、葉が3〜5枚付いています。
また、葉の裏の紫色が落ちてくるのは光線不足でしょうか?置き場所は南側の部屋のテーブルの上です。
[1999年5月21日 0時52分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る