記事タイトル:ばらの苗を植える土の配合について 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆき   
フィリーではなく、フェアリーでした(タイプミスです)。
色々とバラを頂いてくるのですが、自分で購入したもの以外は名前がわからなくて困ってます。
なんか、バラの名前を特定するいい方法はないんでしょうかねぇ・・(T_T)

うちでは、(壁が白いのもありますが)赤系統のバラを多くして、庭の中のワンポイントとしています。
ちょっと香りが少ないものばかりなので、ミニバラでも香りの良いものってありますでしょうか?
どなたか知っていたら、よろしくお願いします。<(_ _)>
[1999年5月28日 12時56分59秒]

お名前: くにさん   
小山さん>
ありがとうございます。さっそく、やってみます!

ゆきさん>
ミニばらもいいですよね〜。庭のないお友達はやはり、ミニばらで鉢植えにしてたのしんでいます。
グリーンアイスやフェリー(フェアリーではないでしょうか?)も好きです。私もばらは今始めた
ばかりなので、これから、ゆきさんみたいに増やしていきたいです。
私も白ばらは好きです。先日友達が、マーガレットメリルという、白いばらの苗をかいました。
それは、香りがとてもよく、大輪ですが、素敵なはなでした。
プリンセスオブウェールズはダイアナ妃に送られた花ですよね、清楚で素敵な花ですね。
私は、なんとなく名前でばらを選ぶのも素敵かな?と思ったりもします。
グラハムトーマスは、イングリッシュローズの一種で、つるばらにもなる、黄色いばらです。
黄色のはなは、庭が明るくなるので、選びました。また、夏から秋にかけて咲くといわれているので
長いことたのしませてくれるばらをさがしました。ゆきさんのいうように、きちんと予防して
かわいい花を咲かせようと思います。
[1999年5月28日 9時0分19秒]

うちのバラは基本的にミニバラです。
今育っているのは、レッド,シルクレッド,ユニコクィーン(サーモンピンク),ホワイトイエロー
とミニツルバラ系のグリーンアイス(ホワイトグリーン),フィリー(一重で中心が白、花縁がピンク)
です。
実家には、結婚式にもらった白バラを挿し木にして、養育中です。

ホントは、ラ・フランスやフルール・ジョーヌ,新雪なんかが欲しいんですけどね、場所がないんですよ。
あと、プリンセス・オブ・ウェールズなんてのもいいですね。(売ってるのかな?)

掲示板にも書いてるんですが、今はレッドのミニバラがウドン粉病にかかって治療中です。
植え付けして落ち着いたら、早めに予防した方がいいですよ。

ちなみに、グラハムトーマスってどんなバラですか?
[1999年5月27日 0時16分54秒]

お名前: t-koyama   
牛ふんは混ぜて良いですよ。根に触れても問題有りません。
油粕は顆粒でも構いません。鉢の縁の方に何箇所か盛って置いてください。
その他に化成肥料を時々追肥してください。
[1999年5月26日 18時46分9秒]

ありがとうございます。
小山さんへ>
牛糞の元肥の場合は、土と一緒に混ぜてしまうのでしょうか?それとも、土の下にするのでしょうか?
また、油かすの肥料は、固形でなくてはいけませんか?(現在家にあるものは、顆粒のものしかありません。)

ゆきさんへ>
ゆきさんのばらはなんのばらですか?土はばら専用のを使っているのですか?これから、ばらを
いくつか育てたいと思っているのでいろいろと教えてください。
[1999年5月26日 13時54分24秒]

くにさんへ

うちでは、バラ専用の肥料を使ってますが、使う前に比べて花付きと成長が良くなったような
気がします。
ウサギの餌のようなペレット状で、元肥として使用しました。
[1999年5月26日 13時2分50秒]

お名前: t-koyama   
培養土で構いませんよ。赤玉土小粒と腐葉土を1:1で混ぜてもいいですし。
勿論鉢底には大粒の赤玉土か軽石を少し入れてからです。
鉢の場合植え付け時は肥料は気にしないで、2週間ほどしてから固形の骨紛入り油粕を置き肥してください。それで十分間に合います。
元肥を入れたい場合は乾燥牛ふんが良いですね。全体の1割ていど混ぜ込んでください。
バラはその人なりの土のブレンド法が有り本によっても違いますね。でも水はけは良い方が良いですよ。
[1999年5月26日 0時51分4秒]

こんにちは。先日グラハムトーマスとオールドローズの苗を買ってきました。近所のお花やさんでは、市販の培養土では、
肥料が足りないとのこと。本をみても、いろいろな配合の仕方があり、わかりません。
両苗とも鉢で、しばらくは育てたいとおもいます。今うちにある土・肥料は,培養土・石灰・腐葉土・骨粉入りの油かす・
ピートモス・大粒の赤玉土などです。以上の材料でばらように土を配合できるのか?(足りないものもあれば、おしえてください。)
どのぐらいの割合で何を配合したらいいのか?鉢に入れる順番(土・肥料の)などもおしえてください。
[1999年5月25日 14時44分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る