記事タイトル:ガーベラの育て方をおしえてください!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆか   
ガーベラの苗を買ってきました。買ってきた時の花は終わり、現在は、もっとしっかりした新しい蕾が
沢山下の方に付いています。が、しかし・・・、何故か花茎が上に伸びず、皆下の方で咲いてしまうのです
(茎は5cm位)。何故でしょう?日光に良く当て、水も控えめに与えてるつもりではいるのですが。
何か良いアドバイスありましたら、教えて下さい。
[2002年5月18日 15時13分26秒]

お名前: たか   
私もガーベラ大好きで、庭で増やしています。
3年くらい前に安く買った鉢植えのガーベラが窮屈そうだったので
大き目の鉢にかえたらぐんぐん育ち、去年株分けしました。
4株のなって今でも元気です。
ちなみにうちは年中外に出しっぱなしです。
勝手な持論ですが、花の形、茎の匂い、葉の形などから
たんぽぽに近いものがあるのでは?と思ってます。
だから丈夫なのかなあ・・・?
[2000年1月8日 23時51分49秒]

お名前: えみ   
もりのいずみさま。
そうかー、お外に出しておいてあげてもいいんですね。
(でも、ワタシはついテーブルの上に置きたくなって、夜になったらお部屋の中にいます)
いま、花は大きいのが二つ、後は、小さな蕾たちが下にいっぱい待機していて、
すごくカワイイです。
また、耳寄り情報があったら、教えてください!
[1999年9月8日 22時51分2秒]

お名前: 森野泉水   
はい、”もりのいずみ”です。

私は東京に住んでいるんですが、去年は冬でも外においていました。
もちろん、雪が降ったらあたらないようにはしましたが、部屋に入れる
ことはしなかったです。(もう入れる場所が無かった・・・)霜があたら
ないようにすれば大丈夫なんじゃないかなあ。

去年は次から次に、どんどん花が咲いてとても嬉しかったですよ。
蕾が頭をもたげてくるのがまた、かわいいんですよ。

えみさんのもたくさん咲くといいですね。(あっもう咲いているの?)
[1999年9月8日 19時22分25秒]

お名前: えみ   
もりのいずみ(?)さま

ありがとうございます!!そうか、日にはたっぷりと当ててあげたほうがおいのですね。
(ホントに無知なワタシ・・・・)
夜は、お部屋に入れてあげてるんですが、やっぱり寒い冬とかは、ベランダには出しておかないほうが
良いのでしょうか?もし良かったらまた、教えてください。

私のガーベラちゃんは、お日さまみたいな黄色です。この子を見てると、元気になります。(笑)
[1999年9月8日 12時41分10秒]

お名前: 森野泉水   
こんにちは。
去年買ったローズ色のガーベラが元気でいます。アイビーと一緒なので
ちょっと窮屈そうですが。
これといって特別なことはしていなくて、日当たりのいいベランダにおいて、
土が乾いたら水をたっぷりあげて、1週間に1回液肥をあげています。

水が切れても結構元気で、あげ過ぎよりはいいかもしれません。
[1999年9月7日 21時41分16秒]

お名前: えみ   
昨日、初めて鉢植えのガーべラが家にやってきました。
大切に大切に、わが子のように育ててあげたいのですが、
お花を育てた経験がなく、どうしてあげるのがいいのかわかりません。
どなたか、どんな些細なことでも結構です。教えてください。
私の部屋はマンションで、当然、お庭はありません。
[1999年9月7日 21時18分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る