記事タイトル:スターライトを助けたい 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ベンジャミン・ゴムは比較的耐寒性が高いとはいえ、本来は熱帯の植物です。
生育が鈍る冬に植え替えすれば、それがストレスとなってまた異常落葉した
り、小枝が枯れ込むような障害を起こすかもしれません。植え替えは暖かく
なるまで待った方がよいでしょう。
[2000年1月7日 23時53分58秒]

お名前: 大田   
koyamaさん、溝口さん早速ありがとうございます。
どうも冷たい水やったのがいけなかったのかとおもいます、
水をやってからいきなりでした、そういえば。次に水をやるときは、日向においたみずをあたえるようにします。
それと、買ってきた時の鉢から植え替えはすぐしたほうが(寒い今の時期でも)いいのでしょうか、
教えてください。お願いします。
[2000年1月6日 23時51分40秒]

お名前: t-koyama   
もちろん室内に置いてあるんですよね?
最近購入されたそうですから、新しい環境に慣れるまで、しばらくは傷むと思いますけど、
基本的な管理を間違わないように注意してくださいね。
冬の間は、室内の出来るだけ明るい所で、直接暖房の影響を受けない所、
理想的には、一日の最高と最低の温度差が10℃以内の所に置きたいです。
冬の間の水やりは、十分に乾いてから鉢底から出くらいの量の水を与えますが、
乾きが遅いですから、十分に乾くまで待ってくださいね。
大体7〜10日に一度程度で間に合うと思いますよ。
あまり冷たい水は与えず、日なた水程度の温度の方がいいですね。
それから、鉢皿には水を溜めて置かないでください。
肥料は4月まで必要ありません。
越冬さえ出来れば、春以降葉が増えて回復してきます。
家のスターライトは今年は暖かいせいか、とっても勢いがいいですよ。
水は忘れた頃にやってます。
[2000年1月6日 1時27分18秒]

お名前: 溝口   
ベンジャミン・ゴムはそれまでの生育環境が急変すると、葉が落ちたり、
黄化したりすることがあります。
・暖房器具の温風などが直接木に当たっていませんか?
・日当たりの悪いところに置いてありませんか?
・温度が急変する場所に置いていませんか? 
・潅水した後の受け皿に溜まった水をそのままにしていませんか?
心当たりがなければいたずらに置場所を変えずに、しばらく様子を見た
方が良いと思います。置かれた環境に慣れてくれば、自然に新しい葉が
展開してくるはずです。斑の面積が広いスターライトはどうしても普通
のベンジャミン・ゴムより成長が遅くなります。短気を起こさないよう
辛抱強く待ちましょう。

# うちのスターライトも人様に誇れる状態ではありませんが。(^^;;
[2000年1月5日 19時33分26秒]

お名前: 大田   
 始めまして、いきなりですが、買ってきたベンジャミン・スターライトの葉っぱが、
黒ずんで枯れそうです。前にも一回り小さい木を買って来たのですが、
水やりにも気をつけていたつもりがみるまに、葉が黄色になって枯れてしまい可哀想な事をしました。
しばらくして、やっと見つけて買ってきたのに・・・・
なんとか助けたいので誰か知恵を貸してください.
お願いします。
[2000年1月5日 18時25分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る