記事タイトル:ウツボカズラ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
やや小さ目の袋がいっぱいつくタイプでしょうかね?
つるが伸びてくると袋をつけにくくなります。
適度に切り戻しをお勧めします。
切った茎は蒸し暑い時期であれば繁殖に使えます。
結構時間がかかるので、気長に待ちましょう。
切り口にミズゴケを団子の様にして輪ゴムでまいて、いちごの容器に
ならべて、空気穴を空けたいちごの容器でふたをして、
直射日光の当たらないところにおいておくと、管理が楽です。
[2000年5月16日 12時56分58秒]

お名前: アルビノ    URL
特に高温多湿の条件を揃えないと「フクロ」が付きにくいようです。
「肥料やえさ」は特に与えなくても枯れる事はありません。
与える場合は「フクロ」の中に「ハイポネックス」の液体肥料や
エサ代わりにタマゴの白身を入れると効果があるみたいです。
戸外で栽培する場合は自然に虫を採るので特に与える必要はないでしょう。

直射日光は避け、ある程度遮光したほうが良いです。
潅水は乾く前に与える、と言ったところでしょうか。

ツルが伸びてくれば挿し木できます。
ツルを適当な所で切って水を入れたビンに挿しておく「ビン挿し」なんてのもあります。
[2000年5月6日 13時1分17秒]

お名前: ふみっぺ   
近所の園芸屋さんでウツボカズラを買いました。
(全体的にグリーンなやつです。)
環境としては高温多湿を好むそうですが、
肥料やえさ(?)は何を与えればよいのでしょうか。
それから、寿命は???増やし方は???
ツルが伸びてきたらどうすれば良いのでしょう。。。
何もわからずに買ってしまいましたのでアドバイスお願いします。
[2000年5月5日 18時53分52秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る