記事タイトル:シクラメンが花を付けなくなりました。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ナナ   
最近このホームページを知ったのですが、
まつさんって いろんな相談に答えてくれているんですね。
私の場合にも 毎回即座にレスをくださってありがとうございます。
まつさんのおっしゃる通りにやって見ました。
今のところ、カビは消えています。
元気な蕾が出てきたらまた報告します。
[2000年1月16日 8時5分59秒]

お名前: まつ   
ナナさん こんにちは
やはり殺菌消毒が必要みたいですね。ダコニールは希釈して使う殺菌剤なので噴霧器が
必要になります。溶けた蕾は茎ごと抜き取り、殺菌剤を球根に十分散布します。
また、土のカビもダコニール1000倍液を土にかけておくと効果があると思います。
早く回復すると良いですね。
[2000年1月9日 23時38分27秒]

お名前: ナナ   
まつさん 早速のレスをありがとうございました。
年末から我が家では、よく鍋料理をしていたので加湿になっていたのかもしれません。
つぼみがいくつか溶けていました。
まず、水やりの回数を減らしてみます。
そして、ダニコールを買いに行って様子を見たいと思います。
あ それと 部屋で育てていると、土のところに白いカビ?が
生えることがあるのですが予防法があれば教えてください。
また、質問になりましたがよろしくお願いします。
[2000年1月9日 20時50分38秒]

お名前: まつ   
ナナさん こんにちは
花が咲かなくなる理由として、次のような事が挙げられます。
1.置き場所が暗い。→(毎日3時間以上日が当るとよい)
2.置き場所が暖かすぎる。→(昼間20℃以下、夜間15℃以下がよい 5℃位まで大丈夫)
3.水や肥料をやりすぎている。→(土の表面が乾いてから水やりする 液肥は1000倍を月3回程度)
4.球根腐敗病や灰色カビ病にかかってる。→(病状が進んでいなければダコニール等の殺菌剤を散布)
シクラメンはうまく管理すると6月ごろまで咲き続けます。また咲き始めるといいですね。
[2000年1月7日 23時48分18秒]

お名前: ナナ   
シクラメン(ミニではありません)が、二週間ほど前から花が次第に枯れてゆき、
つぼみもすぐ下のところが細く堅くなってそれ以上成長しなくなりました。
葉はまだ元気です。ハイポネックスの2000倍液を与えてみたり、
天気のいい日は日光浴をさせたりしているのですが、
元気なつぼみは一向に出てくる気配がありません。
良い方法を教えてください。
[2000年1月7日 22時46分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る