記事タイトル:ネトルについて教えて下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: MadPop   
Urtica unensならあったよ。http://www2n.biglobe.ne.jp/~WWESBJ/medicine.htm のh225番。
[2002年6月13日 16時46分49秒]

お名前: A−suke   
僕はネトルを探しています。
日本の自生の品種ではなく、セイヨウイラクサ(Urtica diorica)の種子か苗を探しています。
お心あたりがある方はeisuke@ps.inforyoma.or.jpまでお願いします。
[2001年12月17日 0時5分49秒]

お名前: まめまめ   
溝口さん、お返事有難う御座いました。
イラクサときいてやっと分かりました。
確かに、子供の頃からよく目にしていました。
次からは、イラクサ科で検索しまくってみようと思います。
大変参考になりました。
また、分からない事が有りましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
[2000年3月23日 16時4分39秒]

お名前: 溝口   
ネトル (nettle) はイラクサの英名ですが、ハーブとして使われるものが日本でも
種子や苗の形で入手できるかどうかはわかりませんでした。日本産のイラクサの
類でも構わないのであれば、里山の日当たりの良い沢沿いなどを探せば結構自生
しているのが見つかります。ただ、イラクサは蟻酸を含む細かいトゲが密生して
いるため、素手で掴むと大変な目に遭いますのでご注意下さい。(^^;;
[2000年3月22日 12時24分5秒]

お名前: まめまめ   
検索でネトルを調べたのですが、生きたままの写真付きのデータが無く、
どんなハーブなのか分かりません。
自分で育てたいと思うのですが、できるものなのでしょうか?
私の姉が、ひどい花粉症なので「なんとか手助けになれば・・・。」と、
思うのですが、何か情報をお持ちの方是非教えて下さい。
宜しくお願いします。
[2000年3月22日 10時1分28秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る