記事タイトル:羽衣ジャスミンの挿し木 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひろ   
KIKUさんへ
白のミニバラは吉祥寺で売ってますよ。
サンロード側にでて、駅前の横道路をパルコ方面に少し行くと
右側に小さい花屋さんがあるので
そのわき道(ちょっと汚い感じがある道ですが・・・)を入っていくと
左側にある花屋さんに売っています。\150だったと思います。
[2000年4月24日 23時4分3秒]

お名前: t-koyama   
外で大丈夫ですよ!日当りの良い所に置いてください。
それと増やし方ですが、長く伸びたツルの途中を少し土に埋めて根が出た時点で切り放す
取り木みたいな方法も可能です。
切り取った方は切り戻して脇芽を出してやります。
一度に沢山増やすには挿し木の方が良いですが、少しで良いなら楽ですよ。
ハゴロモジャスミンは夏の水切れで枯らす人が多いので、自信が無い人は大きめの鉢に植えてお
くと安心です。
[1999年4月7日 1時14分53秒]

お名前: 美涼   
ワァォウ〜〜〜超お得じゃないですか〜〜〜〜
それにしても・・・・感染力、強いね(^^)
[1999年4月6日 23時23分19秒]

お名前: KIKU   
あのぅ〜…実は、私も買ってしまいました。何を?って聞かないで下さいね〜
も〜皆さんのハゴロモ菌が移っちゃって大変ですよ(^^ゞ
ミニバラから心変わりしたわけではないのですが、
お目当ての白いミニは今のところどこのお店でも空振りなのですよ。

…で、今日行ったお店でなんとなく羽衣ジャスミンを探していたのですが、
一鉢だけ売れ残っていたのがあったのです。
な〜んのためらいもなく吸い寄せられるように手に取ると、
お店の店長が寄って来て「それねー、残り物だから安くしとくよ」って!
結果、私は定価580円をまけてもらって税込み378円で購入しました。

4号くらいの鉢植えでツルを針金?に絡ませてあるものです。あまりボリュームはなく、
4本の針金にツルが上に向かって絡まってて上の方に蕾がついています。

私もゆくゆくはこれをボリュームのある垂れ下がる形にしたいのですが、
摘心するのは今年の花が終わってからでいいんですよね。
それか…この鉢をボリュームがある形に育てるよりも挿し木で増やしていった方が
確実なのでしょうか?
それと、このところ気温が不安定ですが外に出しても平気でしょうか?
売られていたお店では温室の中に置かれていたので心配です。
どうも質問ばっかりになっちゃってごめんなさい。
どなたかアドバイスお願いします。
[1999年4月6日 23時0分16秒]

お名前: Pigface   
ゆき様
わかりました、やってみます。
摘心して脇芽を出させるというのがポイントですね。
ハンギングにするのに、ひょろひょろ〜って長いのが数本じゃみっともないもの。
[1999年4月6日 10時10分35秒]

お名前: 美涼   
私もしようっと(^^)
今朝見たら、5りん程新たに咲いてました。
明日の朝が楽しみだ〜〜〜〜〜(^^)
[1999年4月5日 23時9分55秒]

お名前: ゆき   
pigfaceさん、
羽衣ジャスミンの挿し木方法です。
私の手元にある資料では、5〜6月ごろに充実した枝を3,4節付けて切り取り、
上部の葉を1対付けて下葉を落とます。
その後1時間ほど水揚げをして、赤玉土か鹿沼土の小粒に1節土の中に埋まるよう
にして挿します。
発根したらポットに上げて育て、2度ほど摘芯して脇芽を伸ばすそうです。
挿し木にも発根促進剤を使用すると、確実性が上がると思います。

私の頂いた株は、20センチの鉢に移して、自作トレリスを背面に刺して絡めてみ
ました。
ツルをほぐしているうちに「ちゃんと絡められるだろうか・・。」と心配してしま
いましたが、
なんとか、形にはなってきました。
花が終わり、枝が充実してきたら、挿し木をはじめてみようと思っています。

なかなか手間が掛かりますが、がんばって下さい
[1999年4月5日 22時38分54秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る