記事タイトル:ペーパーキャスケードについて教えて下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
葉が込み合っている部分はどうしても枯れ上がってきますので、全体の
調子が下がってこない限りは気にしなくてもいいと思います。枯れた葉
はできるだけ整理して株元が蒸れないようにしましょう。日照はとても
好みますので、日陰においてはだめです。(^^;;
[2001年4月19日 19時12分29秒]

お名前: さくら   
ペーパーカスケードを新築祝いにもらったのですが 下の方の葉っぱが 枯れてきている。とりあえず
大きい鉢に移したけど どうしたらいいのでしょう?ここは、九州だから暑いのかな?日なたから日陰に移した方がいいのかな?どうしても 気になる。つぼみは、いっぱい付いているのに・・・教えてください
[2001年4月17日 14時49分37秒]

お名前: ゆき   
まめまめさんへ

ペーパーカスケード・・ヘリクリサリムですね。
うちでも去年の今頃購入し、すぐに植え替えしましたが、問題ありませんでした。

すぐに、カサカサの(花に水分がなさそうな)花が咲くと思います。
水やりは、3日〜2日に1度で、9時頃に底から水が出るくらいにあげてました。

問題は、花後の5月〜10月です。
適度に刈り込まないと、蒸れてしまったり、病気ができてしまいます。

うちでは、6月と9月に3センチほどを残して刈り込み、梅雨と秋雨を過ごしました。
11月に、クロッカスを脇に埋め込んで、今に至りますが、黒いつぼみを3ミリほどに大きくして
去年と同じぐらいになりました。

割と丈夫なんで、がんばってくださいね。
[2000年2月12日 23時57分19秒]

お名前: まめまめ   
 今日、黒いポリポットに植わっているペーパーキャスケードを 買いました。
きれいな鉢に植え替えしたいのですが、今の時季に植え替えても良いのでしょうか?
 もし、良ければ、コツ等も教えて下さい。
 宜しくお願いします。
[2000年2月10日 22時10分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る