記事タイトル:ジャカランダについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 高塚    URL
はじめまして、静岡県富士市在中の高塚です。
我が家のジャカランダは通販で5年前に購入(多分2年株)し、
2年前から咲き始めました。
今年は6月開花に続き今が2度目の満開です。
2度先は初めてでびっくりしています。
最初の2年間は室内で冬越し、3年目からは地植えとしました。
霜の降りる季節には根元に藁等を敷きました。
では失礼します。
[2002年9月21日 4時54分12秒]

お名前: なか   
ジャカランダ祭りが先週ありました。
九州の長崎県の島原市と、雲仙がある小浜町には約300本のジャカランダ並木がありますよ。
今年も100本ほどが見事な花を咲かせました。
私も自宅で育てていますが、毎日どんどん大きくなるので、そのうち庭の真ん中に植え替える予定です。
2,3年後には並木を1000本ほどに増やす予定です。

鉢の大きさに応じて大きくなるので、かわいがってください。
ある程度大きくならないと花は咲かないみたいです。
花は暖かいところが良く咲きます。同じ長崎県でも北部にあるジャカランダの木はなかなか咲きません。
世界中の温暖な地域に広域分布してます。
大きなものは住宅の二階より高くなります。花は5月から6月頃咲きます。
[2002年7月4日 10時8分41秒]

お名前: たっくん   
ジャカランダを2年前から育てています。40年程前
アフリカのザンビアで働いていたとき見てから、いつかは
育ててみたいと思っていました。現在2鉢、庭に
置いていますが、ことしの冬はひとつを戸外に、ひとつを
戸内において見ましたが、両方ともしぶとく枯れずに
今は新芽を伸ばしています。ザンビアの首都ルサカは
軽井沢のような気候でしたので、東京でも咲くはずと
信じて頑張るつもりです。育てるにあたってアドバイス
があればメールください。
[2002年7月3日 17時19分10秒]

お名前: ちゃん    URL
今なら、上記のホームページで開花中のものが見られます。
毎年咲いているようですよ。
[2002年6月10日 17時49分8秒]

お名前: きんちゃん   
ずいぶん前ですが、さだまさしさんのコンサートで、ハワイで咲いている花だと聞きました。
とてもいい香りのする花だそうです。
この間、近所のホームセンターで苗木(?高さ20cmくらい)があったので
思わず買ってしまいましたが、かなり大きくなるみたいですね。
うちもマンションなので、育てられるかどうか...
ちなみに、買ったのは埼玉県狭山市のジャパンホームセンターという所です。
[2001年8月10日 9時6分40秒]

お名前: 琴子   
こんにちは
私はオーストラリア在住中にジャカランダの花に会いました。
日本にかえってきてから、さくらの花をみてもジャカランダを思い出し、ジャカランダを日本でもみたいと思い続けていますが、いまだであったことがありません。またおうちでも育ててみたいと思っていますが、苗、種どちらも園芸店でみたことありません。もし販売されている場所をご存知なら教えてください。
[2001年2月22日 23時54分49秒]

お名前: fukushima   
種から育てて25年程になりますが昨年ついに花を咲かせました。5月頃前年伸びた枝の先端部に5つ程蕾がつき
そのうちの1つが開花にこぎつけ6月になって次から次と半月ほどの間花を咲かせました。花の数は100を超えました。
今年はやはり5,6個蕾をつけ、そのうち2つが開花しました。残念ながら種はできませんでした。
場所は神奈川県の海老名市です。直径30センチ程の鉢植えで毎年11月の末えには室内に取り込んで5月の中頃屋外に
出しています。幹の太さは5cm程です。その年に伸びた枝の先端部に蕾が付くようで室内に取り込む時には先端を
大事にしています。春になったら丈夫な枝の皮の部分(緑色の部分)を長さ5cm程ぐるりと剥ぎ取り硬く絞った
ミズゴケでくるみ乾燥を防ぐためにビニール袋でしっかり包んで取り木をすれば(親木からの切り離しは根がしっかり出ていることを確認してから)立派な鉢植え用の苗ができます。(実験済み)
まだ葉は緑ですが今年もそろそろ取り込もうと思っています。
[2000年10月27日 11時31分16秒]

お名前: masako   
10年くらい前に、知人がスペインから種を持ち帰り、それを庭にまきました。
発芽し、現在3mくらいの高さに育ちました。
ここは、三重県ですが、温暖な気候とはいえ、冬は雪も降ります。
毎年、北風の季節になると、すべて落葉し、7.8月頃に新芽が出ることを繰り返してきました。
ところが、今年は、初めて春から新芽が出て、6月の今、すっかり葉が茂っています。
もしかしたら、開花するのだろうかとわくわくしてましたが、調べてみると、5月頃が開花時期とか。
ロスに住んでいたという友人によると、庭にジャカランダの大木があったらしい。
やはり、冬が暖かいところでないと開花はしないのでしょうか??
[2000年6月25日 19時13分29秒]

お名前: albinopri    URL
ジャカランダ?通販のカタログでなら見たことあるけど・・・
それには「1.5mくらいの苗です.開花までは年数を要します.冬季は保護して下さい」
みたいなことが書いてありました.
確かオーストラリアや南アフリカでは街路樹として使われてて
日本で言う「サクラ」みたいな感覚らしいですね.

「小さく育てる」事は可能でしょうがちゃんと花が咲くかはわかりません.
栽培例はあまり多くないでしょうから、チャレンジ精神でがんばって下さい(ベランダで).
[1999年8月5日 20時17分32秒]

お名前: t-koyama   
東アフリカのとても大きくなる木のようですね。
詳しいことはわかりません。ごめんなさい。
[1999年8月4日 20時41分18秒]

お名前: t-koyama   
タイトルが文字化けしていましたので、
こちらでタイトルを付けさせて頂き再書き込みし、元記事は削除させて頂きました。
御了承ください。
[1999年8月4日 20時37分23秒]

お名前: こーよ   
教えてください。

 先日、園芸店で”ジャカランダ”の鉢を
 みて、すごく気に入りました。
 でも、かなり大きくなる木のようです。
 マンションのベランダで育てるのは
 無謀でしょうか?
 鉢を大きくしなければ、
 成長はとまるものでしょうか。
 それとも、枯れてしまうのでしょうか?

 よろしくご教示ください。

[1999年8月4日 13時1分24秒]
[1999年8月4日 20時32分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る