記事タイトル:初心者でバラは難しいですか? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 謙信公   
バラは、ほんとにすばらしい花だと思います。
だ、管理は意外と難しいので、僕も苦労しています。40過ぎて、最近、急にバラに興味を持つようになったんですが、不思議ですね。我が家は、田園調布なんですが、駅前にほんとに小さな、噴水があって、その周りのバラの
色合いといい、管理といい、大したもので、今頃になると、赤く、まるで血の循環の良くなったような見事な
シュ−トが出てきているんです。病気にも強いし、剪定もいいので、羨ましいですが、こんな光景を見ていると
会社で眉間にしわ寄せて、怒ってばかりいる自分が、なんとなく安らぐんですよ。
庭のバラは、黒斑病になりやすくて困っています。
何かいい方法はないかな。
[2001年3月18日 11時50分24秒]

お名前: みよ    URL
こんばんは、みよです。
私のバラのイメージって、なんだかんだいっても丈夫なんですよね・・・・
ミニバラも、私のいい加減な管理下で無事に冬越しし、今年は「ボーダローズ」という、四季咲きのバラに手を染めてしまいました。
今のところ、病気は発生していないです。
ミニバラにアブラムシはつきましたけど・・・
でも、やぱり難しいのかなあ?
私はたまたま運が良かったのかなあ?

HPに、バラの写真アップしてありますので、よかったら覗いてみてください。
[2000年6月16日 3時8分29秒]

お名前: ゆっき   
弘=ルシンダさん、お返事遅れてごめんんなさい。
実はずっと考えていたんです、育てられるのかって。

今ちょうどバラがキレイな時期で、通勤途中に見るよそのお宅のバラを日々チェックしてたりしてました。
歩道にまでしなだれているバラの花を「キレイ・・・素敵!」と思っていたのですが
実はそこのバラここ4〜5日の間にあっという間にぐったりしてきたので、どうしたのかな?とよく見ると
病気or虫にやられたみたいで今すごい状況なんです。

もし自分がバラを育てたとしてうまく大きく育っても、もしそんな風に病気や虫にやられた場合
手に負えなくなりそうでコワイんです。
薬を散布するとしてもマンションの狭いベランダなので周りの方に迷惑がかかりそう・・・。
なので最近はあきらめモードです・・・。

そんななか、モッコウバラってかわいくて病気にも強いみたいな事聞きました。
庭のフェンスに絡ませているお宅を見たことあります。
今はそちらに興味を寄せているところです。
ルシンダさん、バラのHPも紹介してくださって有難うございます。
またいろいろ教えて下さいね。
[2000年6月5日 16時35分44秒]

お名前: ルシンダ   
記入の方法を間違えてしまいすみません。
バラは手間がかかります。しかし市販の本の通り栽培すれば十分育てられます。ただ、少し作業が多いので何本かまとめて栽培しないと、世話がおろそかになりよい結果が得られないことがあります。
初心者にはハイブリットティ、フロリバンダ系統の品種でカタログに強健種・耐病性に優れる・鉢植え向きと説明さ
れている品種がよいでしょう。オールドローズ・イングリッシュローズは慎重に品種を選定しないとつるバラのよう
になりベランダでは持て余すようになるでしょう。
葉っぱを取るとは、去年の古い葉を冬のうちに取ることでしょう。古い葉には様々な病原菌がついていて、これが残っていると新しい葉に病気をうつす可能性があるためです。私も実行しています。
バラについての相談はローズアベニューのバラの相談室に相談してみてはいかがでしょうか。アドレスは以下の通り
http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=016/rose-avenue&page=1です。
[2000年4月17日 22時41分47秒]

お名前:   
バラは手間がかかります。しかし市販の本の通り栽培すれば十分育てられます。ただ、少し作業が多いので何本かまとめて栽培しないと、世話がおろそかになりよい結果が得られないことがあります。
初心者にはハイブリットティ、フロリバンダ系統の品種でカタログに強健種・耐病性に優れる・鉢植え向きと説明さ
れている品種がよいでしょう。オールドローズ・イングリッシュローズは慎重に品種を選定しないとつるバラのよう
葉っぱを取るとは、去年の古い葉を冬のうちに取ることでしょう。古い葉には様々な病原菌がついていて、これが残っていると新しい葉に病気をうつす可能性があるためです。私も実行しています。
バラについての相談はローズアベニューのバラの相談室に相談してみてはいかがでしょうか。アドレスは以下の通り
http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=016/rose-avenue&page=1です。
[2000年4月17日 22時38分26秒]

お名前:   
[2000年4月17日 22時37分25秒]

お名前:   
[2000年4月17日 22時36分27秒]

お名前: 弘   
バラは手間がかかります。ある程度まとめて手世話をしないとたぶん手入れが不十分になるでしょう。初心者にはハイブリットティーもしくはフロリバンダ系統がお勧めです。オールドローズやイングリッシュローズは慎重に品種選定をしないと、大きくなりすぎて手に負えなくなる場合があります。カタログに強健種、耐病性に優れるとか、鉢植え向きと記載されているものがよいでしょう。ベランダで栽培する場合比較的病気の心配が少ないので幸いです。ローズアベニュというサイトに相談室があるのでこれを利用してみて下さい。あと、葉っぱとるようにとは、たぶん古い葉には病気の元がある可能性があるので冬場にこれをとることではないでしょうか。暖かい地方では葉が残り春を迎える場合があり、病原菌を振りまく可能性があります。。私も実行しています。ローズアベニュのバラの相談室のアドレスは以下の通りです。http://www1.neocity.to/treebbs/tree.cgi?user=016/rose-avenue&page=1
[2000年4月17日 22時16分35秒]

まつさん、ちゃうさん、さうびさん、Pigfaceさん、お返事ありがとうございます。

うーーん、花がきれいだからとバラを衝動買いするのは危険みたいですね(^_^;)。
よく調べた上で考えようかと思います。
で、もう一つ質問なのですが、バラって葉っぱを落とさなきゃいけないってどこかのページで
見たような・・・。そういえば売っている苗って葉っぱのない枝だけのが多いですよね。
それって葉を落とす事に関係してますか?
[2000年4月14日 15時51分44秒]

お名前: Pigface   
品種改良の進んだ植物は買うときにかなり調べておかないと大変なことになります。
今はたぶん、病気や虫に強いものもあると思いますが、私の持っているバラのイメージは手が掛かる.ということです。
実家にあったバラは虫がついたり、病気になったりでしょっちゅう薬をまいてました。

私もバラのスタンダード仕立てにはあこがれているのですが、手間と場所の関係で今のところ手を染めていません。
十分に調べて、詳しい専門店で相談してから購入されるのがよいと思います。
[2000年4月11日 11時2分28秒]

お名前: さうび    URL
バラは強い植物だと思います
私も去年から育て始めたのですが 農薬はほとんど使っていません
それほど日当たりのよくないところでも花をつけましたし。(もちろん小さくなっちゃいましたが)
虫に葉を食べられたり(バラの葉っぱっておいしそうですしね)
病気にかかったりしやすいかも知れませんが、また新しい葉を出してきますから♪ 
私のいいかげんな栽培でも花が咲いたので、それほど神経質にならなくていいと思ってます
強健種だと評判の品種を選んで育てられてはいかがでしょう 

育てたバラのつぼみが開いたときの喜びは格別です まずは一鉢から。きっとたくさん育てたくなりますよ 
[2000年4月10日 11時49分16秒]

お名前: ちゃう   
バラの育て方はよく分からないのですが・・・。
種類について。
一年に一度しか開花しないタイプと年に何度か開花するタイプ(四季咲き)
があります。
私は四季咲きをお薦めします。だって、何度も咲いた方が楽しいでしょ。
私は知らずに前者を買ってしまい寂しい思いをし、四季咲きを買い直しました。
[2000年4月10日 10時33分32秒]

お名前: まつ   
ウチのベランダにもバラがあります。(品種不明の赤と黄)比較的大きめの鉢で
年間通して置きっぱなしですが、結構咲きますよ。冬の前に切り戻す事、
春になったら肥料をやること程度で、差し木も成功しました。
[2000年4月7日 23時39分42秒]

いつもお世話になっておりますm(__)m。
実は1ヶ月程前に引越しをしまして(ほとんどガーデニングの為(^_^;))
今は念願の南向きの日当りのいいベランダでガーデニングを再開しています。(しかも柵状)
パンジーなんて以前の東向きのベランダよりも花つきが全然違いますネ(^^)。

で・・・記念?という訳ではないのですが、せっかくなので憧れのバラを育ててみたいな
って思っています。ミニバラもかわいいんですけど、普通サイズ?バラを!。
でも私育てやすい花しか育てた事がない初心者も同然なんです。
バラって手がかかるって聞きますが、やっぱり大変でしょうか?
消毒や土の改良(?)も必要なんですか?専用のグッズ(肥料とか)も揃える必要がありますか?
お金もかかるって聞いたような・・・(^_^;)。

それほど広くないベランダなのでハーブの鉢も近くにあります。
検索エンジンで調べても「家のバラを見て見て!」みたいなのしか探せなくて、ここに
書き込んでしまいました。

園芸店で何も知らずに苗を買って、後で枯らしては可哀想だし・・・。
初心者では難しいでしょうか??
[2000年4月7日 15時56分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る