記事タイトル:葉が丸まってしまうのはなぜですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆき   
そうですか・・、根に原因があるんですね。

土づくりの時に、ちょっと肥料を多めに入れてしまったと思ったんですが。
次は、慎重にやってみます。

肥料を入れるとき、なんか足りないような気がするんですよね・・。
[1999年8月3日 9時54分31秒]

お名前: t-koyama   
基本的なポイントさえ注意すれば失敗は激減します。
ガンバッテくださいね!
[1999年8月3日 1時26分48秒]

お名前: かめめ   
こんにちは、t-koyamaさん。

とてもわかりやすい説明をして下さって、ありがとうございます。
ほんと、謎?が解けてすっきりしました。
けっこういろいろ本を調べたんですよ。
思い当たる事がありますので、(蒸れや土・肥料の件・・・)
よりいっそう気を付けます。
[1999年8月2日 16時45分3秒]

お名前: t-koyama   
葉が丸まるのは根に問題があり、上手く水が吸えず葉の蒸散の方が多いために起こります。
確かにウィルス病による場合も有ります。
葉に不自然な色の変化や模様が出た場合は間違い有りませんが、
発生する確率としては低いです。
ニチニチソウの場合は株間を取らず植え込んで風通しが悪くなり株の内側で蒸れてしまい、
枝腐れを起こした場合や、
水はけの悪い土や強い肥料を混ぜた土に植えてしまい、根が上手く張れなかった場合、
基本的な置き場所の問題や水のやり方などの原因で起きることの方が多いです。
同じ土で発生したわけではないでしょうから、その辺を考えてみてください。
[1999年7月31日 1時49分18秒]

お名前: かめめ   
ゆきさん。

私も図書館で借りた本では、ニチニチソウのウイルス性の病気・・・
(うっかりして病名を控えずに本を返却しました)
は葉に斑が入ったり、縮れる等書いてありました。
その場合・・・ウイルス性の病気だと処分するしかないようです。
ウイルス性の病気以外に考えられることはないのでしょうか?
[1999年7月30日 22時6分57秒]

お名前: ゆき   
かめめさんへ、

うちでも葉が丸まる現象が出ています。

ダリアなんですが、葉がちぢれるように丸くなります。
以前に読んだ本では、球根や根がウィルスに侵されていると、花や葉に模様が入ったり、縮れたり、丸まったりすると書いてありました。

こういった病気は、治療する手段ってあるんでしょうか?
[1999年7月30日 9時45分4秒]

お名前: かめめ   
はじめまして。どうぞよろしくお願いします。

前から気になってはいたのですが、
葉が丸まってしまい、枯れたのが多かったのです。
たとえば、毎年丈夫に育つニチニチソウも、今年は葉が細長く筒状?に
葉が丸まってしまい、やがて落葉していきます。
ニオイスミレも、元気だったのが、葉の縁が丸まって真中が膨れた感じに
なりました。残念ながら、その後枯れてしまいました。
ユッカの葉も一部クルンと細長く丸まっています。
他にも葉が不自然な丸みを帯びたものがあり、
やがて、枯れていきました。

Koyamaさん、みなさん、原因・病名等を教えてください。
[1999年7月29日 23時3分30秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る