記事タイトル:幸福の木の芽に蜜が? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
特に問題は無いと思いますよ。
しばらくすれば治まるんじゃないでしょうか。
上手く芽吹いてよかったですね。
切り取った方もきっと根が出ると思いますよ。
[1999年8月21日 23時40分58秒]

お名前: かよ子   
幸福の木を成形しようと茎の中ほどで切断しました。
上側は元気がなく育ちはしませんが、枯れもせずひっそりと暮らしています。
下側は無事切り口付近から新芽が3つでてきて、うち2本は5センチほどの長さになり、
先の尖ったちっちゃな葉っぱの様子もみえるほどになり順調に育っています。

この新芽の表面に透明の蜜のようなものがあちこちから湧き出す(?)のです。
花が咲いたときも、花芽が伸びはじめた頃から花と関係ないところから
蜜のようなものがわきました。あれとそっくりです。
舐めてみる根性はないので甘いかどうかわかりませんが、
拭き取るときの状態はそっくりです。透明〜白濁色で粘りがあってにちゃにちゃします。
花が咲いたときは花からじゃなかったけど単純に蜜だと思い込んでいたのですが、
幸福の木の樹液なんでしょうか?虫をよびませんか?
それとも何か病気なのでしょうか?
カーテンにつきそうなので何日おきかにふきとっていますが、どうすればよいのでしょう?
そろそろ秋、だんだん成長が止まり弱る時期(?)なので、
何かしないといけないなら早めに手をうちたいのです。
よろしくおねがいします!
[1999年8月16日 17時0分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る