記事タイトル:チュウリップと水仙について・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
球根の直径が2ー3cmくらいある大玉なら来年の花が期待できると思いますよ。小さい
球根は残念ながら来年は葉だけ出しておしまいの可能性が高いです。(^^;; そうした
小球も地植えの状態で1年しっかり育てればちゃんと大きな球根を作ります。

ただし、ウイルス病に罹病しやすいのがチューリップの欠点ですから、花に妙な
色筋が混ざったり、新芽や葉がねじれて育つ等の異常が出たら、すぐに抜いて
処分しましょう。
[2003年5月26日 23時43分46秒]

お名前: はるか   
初めまして。
ゆかりさんへの答えを読みました。やはり、掘り起こした球根は次の年には前の時と同じ様には咲かないのでしょうか。ケチなことを言ってないで、買ったほうが良いのですか。
なんか、勿体なく感じてしまいます。
[2003年5月26日 17時48分46秒]

お名前: ふみこ   
娘がオランダへ旅行して、チュウリップの球根を買ってきてくれました。種類は「Princess Victoria(Triomphe)][Gemengd,Melange,Mischung(Frangee)][Gemennngd,melange,Mischung(Pastel)],及び珍種6球。どうして栽培すれば良いか、教えて下さい。以前に畑に埋けて於いたら、消えて無くなったので、プランターを買っては来ましたが、困っています。
[2002年10月8日 17時5分17秒]

お名前: たかこ   
チュウリップも水仙も、大好きなのです。花の咲いた後、葉が黄色くなって、来年用に掘り上げるのですが
、その時チュウリップの球根と水仙の球根がよく似ているので、掘り上げた後 注意してチュウリップはチュウリップ、水仙は水仙と分けて保管しないと、どれがチュウリップの球根か水仙の球根か分からなくなります。私は以前混ぜこぜにしてしまって、水仙の花壇にチュウリップが咲いたことがあり、水仙に囲まれたチュウリップさんは 恥ずかしそうでした。
[2001年4月15日 22時26分27秒]

お名前: ゆかり   
いろいろなお言葉ありがとうございました。
今年も綺麗に水仙とチュウリップがさきました。
(ちょっとチュウリップは貧弱だったが・・・)
また来年もがんばりたいと思います。
なんだかうれしいですね。子供の成長のように
毎年が楽しみですね。
[2001年3月27日 15時34分6秒]

お名前: ゆかり   
お返事ありがとうございます。ぜひ、そのようにさせてもらいます。
また咲くとうれしいですね。
最近、いろんな花や木とかに興味をもち買ったりして育てています。
またわからないことがあったらよろしくお願いします。
[2000年3月1日 0時29分21秒]

お名前: t-koyama   
チューリップは、花が咲き終わったら花を切り取り葉を残してください。
葉が黄色くなるまで肥料をやって育てます。
梅雨入り頃までには黄色くなるので、堀上げて来年も咲きそうな大きめの球根を選び、
日陰でよく乾燥し、9月下旬まで貯蔵し、その後植えつけます。
モザイク病が発生する確率が高い為、球根は消耗品として扱う場合が多いんですけどね。

水仙も基本的には同じですが、植えてある球根の間隔に余裕があれば2〜3年堀上ずに植えたままでも大丈夫です。
夏は涼しい日陰に移動し乾燥気味に管理した方がいいと思いますけど。
[2000年2月29日 1時9分36秒]

お名前: ゆかり   
この時期、チュウリップや水仙が綺麗に咲く時期ですが、咲いた後は、
どうゆうふうに、処理したらよいのでしょうか?できたら、来年も
同じように綺麗に咲かせたいですよ。
[2000年2月23日 0時15分29秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る