記事タイトル:伸び盛りのアスパラ、どうしたら? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: maki   
ややさん、さっそくご返事いただいて、どうもありがとうございました!
ほんとにどうしよう・・・という感じだったので、心から感謝!!です。
ややさん、お花屋さんみたいにお詳しいのですね。
本当に、どうもありがとうございました。アドバイス頂いた方法で、
さっそく試してみたいと思います。
ちなみに、我が家はややさんのご指摘の通り、鉢は大き目、肥料も多め、
水遣りもマメで、どうやら大きく育つ条件バッチリだったようです(笑)
[2000年4月20日 22時49分8秒]

お名前: やや   
makiさん、こんにちは。

>植え替えを機にぐんぐんツル状に伸びて、いまや2メートル以上に
>なっています。

羨ましい限りですね。

ところで、お尋ねのアスパラガスの株分け方法ですが、
まず、伸び過ぎてひょろひょろしている部分があったら切り詰め、
(どこで切っても大丈夫です)鉢から抜いた根っこは、
たぶん手で分けられると思いますので、適当に分けます。

それから黄色くなった茎の部分や、
腐った根っこ(透けたようになっている)があれば取り除き、
排水の良い用土で植えてあげればいいと思います。

makiさんのアスパラの場合、かなり混み合っているようですけれど、
根っこが絡まってなかなか分けられない場合は、
状態のいいところを中心に、他を少し切り詰めてしまってもいいんじゃないかと思います。

アスパラガスは、植え替えの時に、
あまり大きな鉢にしてしまうと育ち過ぎるようですよ。
今回大きくしたくないのでしたら、
やや小さ目の鉢にしてみたら如何でしょうか。

それから肥料が多かったり水遣りの回数が多い場合も大株になりやすく、
暗い場所だとやや間延びした感じになるみたいです。
[2000年4月20日 11時23分54秒]

お名前: maki   
どなたか、教えてください!我が家で観葉アスパラを育てているのですが
植え替えを機にぐんぐんツル状に伸びて、いまや2メートル以上に
なっています。そんな長いツルが何本も有るので、かなりゴチャゴチャに
絡まってしまい、このままで良いのかどうかわかりません。
株分けの方法なんて、あるのでしょうか。
あるいは、ツルを絡ませる柵なんかを立てたりするもんなんでしょうか。
はじめての観葉植物なので、何も分かってなくてすみません。
どなたか、アドバイスをください。
[2000年4月19日 22時9分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る