記事タイトル:シャコバサボテン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みーちゃん   
わたしのシャコバサボテンは直径が80センチぐらいある、大鉢のものです。
色はオレンジ・ピンク・白・その他。
白い花がピンクになるのは、温度が低いからです。
ちょっと温度の高いお部屋に置けば、白はしろくなりますよ。
ちなみに、ホワイトベルとホワイトクリスマスがあり、
わたしのおうちにもあります。
今年の冬はもっとみごとな花に育てようと春と待っています。
[2000年1月31日 21時7分48秒]

お名前: t-koyama   
シャコバサボテンの、その品種が持つ本当の花色を出すには、十分な日照が必要です。
白花の場合は、日光不足になるとピンクになってしまいます。
蕾の時から、できる限り日に当ててください。
[2000年1月18日 1時51分32秒]

お名前: なでしこ   
どなたか教えてください。白い花を白く咲かせたいのです。
白い花の咲く品種を購入したのですが、いつの間にかピンクの花が咲くようになってしまいました。
つぼみのうちは白く、花が開くとピンクになってしまいます。それらしい原因は全く考えられませんので、
どなたかご存じでしたら教えてください。最近では、つぼみのうちからピンクになってしまい、
花の色もだんだん濃くなってきました。10鉢のうち3鉢が白い花だったのですが、今では全部ピンクに
なってしまいました。
[2000年1月14日 22時33分51秒]

お名前: 美涼   
ゆきさん、ありがとうございますっ!!
病院で『風邪をひいたら入院ですッ!!』と言われたので
しっかり健康管理と体重管理をしたいと思っています。

アメリカンブルーは、まだ外に出てます。切りこみをするかどうか・・・
悩んでる所です。何しろ、1月くらい水だけの生活でしたので
1枝が30センチくらいになってしまってます(ちょっと大げさ??)
部屋に入れるのに場所をとるし・・・来週いっぱいこちら(山口県)は
暖かいようなので、その間に何とかしよう!!と思ってるところです。
ずっと前の書き込みも見たいと思いつつ・・・睡魔に負けてしまうのでした(^^;)
やれやれ
[1999年10月21日 23時15分57秒]

お名前: ゆき    URL
美涼さんおめでたですか!よかったですね〜(^O^)

ちょっとの入院で済んだだけで良かったですね。
最初のうちは、体調とか崩しますんで注意した方がいいですよ。
(うちの奥さんは、最初に栄養取りすぎて、最後に食事調整を受けてました(^_^;))

季節の変わり目で、体を冷やすといけないんで、あんまり寒いときには、庭いじりしない方がいいと思います。
(奥さんも気を付けた方がいいって言ってます。)

そういえば、アメリカンブルーってどうしました?
うちは、冬越しにどうしようか悩んでます。
[1999年10月21日 22時47分11秒]

お名前: 美涼   
そんなに喜んでいただけるなんて、嬉しいです。
実は、先月待望の妊娠がわかったんですが、
出血の為1月入院していました。今はすっかり大丈夫です。
ゆきさんの所のご出産に「良いなあ〜」と思ってたときで
なんだか不思議な気分です。まだまだ先は長いですが
頑張っていこうと思っています。
またいろんな書き込みさせていただきますので、よろしくお願いします!!
[1999年10月20日 23時16分35秒]

お名前: t-koyama   
わ〜い!美涼さんだ〜!
やっぱり美涼さんの書き込みが無いとちょっと寂しい感じでした。(^^)
シャコバサボテンに花が付いてくると、つい可愛がって管理が急に変わってしまう事が有りますが、
環境の変化に弱いですから注意してくださいね。
肥料も入りませんし、水も乾いてからもう一日待ってやるくらいでいいですよ。
室内に入れるタイミングも15℃を切るようになったらくらいでしょうか。
室内では日当りの良い暖房の影響を受けない所がいいですね。
[1999年10月20日 0時58分32秒]

お名前: 美涼   
お久しぶりです。
今日、シャコバサボテンを見たら、小さい花芽が
ついていました。
ほとんど世話もしてあげられなかったのに、律儀にも・・・
嬉しくて書き込みしてしまいました。
そろそろ家の中にいれたほうが良いかなあ・・・
だいぶ寒くなってきたし。
[1999年10月18日 23時38分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る