記事タイトル:教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: iku   
2年前から我が家にもマダガスカルジャスミンがあります!
昨夏花が咲き、実が3個もなりました。実を採らないで、おいておいたら、今年咲いた花と実が
いっしょに木に付いています。
実は採ったほうがよいのでしょうか?教えてください。
[1999年7月31日 22時25分31秒]

お名前: junko   
t-koyamaさん フジさん お返事ありがとうございました。
実はあれが初メールでして 本当にうれしかったです。
あれから日にちがたってしまい 遅くなってしまったのですがこれを見て下さったら幸いです。
先日、マダガスカルジャスミンを探しにお店へいってきま
した。まだ早く、7月頃といわれました。
わたしの探しているジャスミンの写真も見せたのですが
お店の人もわからないようでした。はっぱは羽衣っぽく
花はクリーム色のシンビジュウムみたいなのですが・・・
本当にそんなジャスミンがあるのでしょうか。

今は、カロライナちゃんの世話をやく日々です。先日、
えんすい型に支柱を立てました。クリスマスツリー
みたいになるかしら。
 
[1999年5月26日 21時7分44秒]

お名前: t-koyama   
と下に書きましたが、香りの強さは変化するようです。
昨日の夜は凄く強い香りが出ていたのですが、今日の日中はあまり香りませんでした。
お天気?温度?湿度?それとも時間的なもの?
[1999年5月14日 23時22分51秒]

お名前: t-koyama   
フジさん先日はどうも、
マダガスカルジャスミンですが、良く咲くと香りは結構強いですよ。
junkoさんの言われているのは...?
マダガスカルジャスミンは時期的に今沢山出回っていますので、
お近くの園芸店で確認してみてください。もしかしたらと思います。
[1999年5月14日 1時46分31秒]

お名前: フジ   
「すてきレシピ」って雑誌ですか?残念ながら見ていないので分かりませんが、
ジャスミンというと下の方でかなり話題になったハゴロモジャスミン?
つぼみは薄い赤紫(ピンク?)で花は白です。クリーム色ではないですが、甘い
香りは確かにします。5枚1組になった葉がつるの左右に対でつきます。
マダガスカルジャスミンというのも白ですが、これは種類がハゴロモジャスミン
とはだいぶ違うらしくて、葉は大きく丸く、香りはあまりしないです。
[1999年5月10日 19時8分35秒]

お名前: junko   
ジャスミンの種類がわかりません。
教えていただきたいのは、「すてきレシピ」のNo.11 春号の9ページに載っているのですが、
やわらかなクリーム色の花をつけて、甘い香りがするということです。
カロライナ・ジャスミンよりも、花弁が短く思うのですが、
わからないのです。こぞんじの方がいらしたら、おしえてください。
宜しくお願いします。
[1999年5月6日 23時42分55秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る