記事タイトル:死にかけたミニバラ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: はむきち   
さっそくのお返事ありがとうございます。
自分の処理が間違っていたのではと、ずっと不安で
どうしていいのかわからなくなっていました。
これから全体に剪定してあげようと思います。
[1999年6月8日 7時36分31秒]

お名前: t-koyama   
根腐れを起こしていたようですね。
はむきちさんに救われた感じです。対処は合っていたと思いますよ。
根が痛んでいる場合は肥料はしばらく控えて根の発達を待ちます。
全体に剪定して小さくし負担を軽くしてあげたほうがいいですね。
後は普通に日当りの良い屋外で必ず乾いてからたっぷりと水を与えてください。
水は上からやった方が老廃物を排出しやすいです。
[1999年6月8日 0時58分47秒]

お名前: はむきち   
在庫処分ということで15cmくらいのミニバラを30円で購入したのですが
あまりにもしおれて元気がなかったので植え替えをしました。
根が半分くらい黒くなって腐っていたので、痛んでいる部分を切って植えたのですが、
それがまずかったのか翌日から枯れはじめ、あっという間に全部の葉っぱが
枯れてしまいました。触っただけで落ちるような葉は取り除いたのですが
それ以外はつけたまま、あきらめきれずに水や薄めの液肥をやっていたところ
根元ちかくの茎から新芽らしきものが、わずかですが出てきました。
この後どのように手入れをしていったらよいのでしょうか?
ちなみに購入したお店では大きなトレイに鉢を並べ、鉢の高さの半分くらいまで
水につけていました。
[1999年6月7日 14時9分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る