記事タイトル:オリーブの葉が枯れて・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まム   
見切り品のようなひょろひょろの枯れかけている小さなオリ−ブだったけど場所が合ったのか(東向きで建物からちょっと離れてます)3年でもう2.5m程に育ち枝ぶりも旺盛ですが、道路の方に枝を伸ばし奔放な姿しています。剪定はどんなふうにしたらよいのでしょうか。姿が奔放で形が取り難い気がします。そして花も実も一度も見たことがありません。けど野生児って感じのたくましい我が家のオリーブです。手入れは殆どしていない状態です。(放任主義で水遣りは天候のみです)
あと、若芽の先端を食べる小さな黒いごまのような虫がいます。気がつく毎に葉先を千切って捨てていますが
[2003年6月22日 1時39分30秒]

お名前: 若葉   
こんにちわ、若葉です。
溝口さん、Pigfaceさん、アドバイスありがとうございます。

葉はほとんどがついたまま枯れています。
コンクリートの照り返しの強いところに置いておいた時期があったので
その為かもしれません。
オリーブには可哀相なことをしてしまったんですね。
とりあえずあと少しだけ・・・
教えて頂いたことに注意して観察してみます。

それから、植物と土地にも相性があるんですねぇ。
ちょっとビックリしてしまいました。でもよく考えると納得。
ご近所の庭やベランダを見てまわろうかな。

本当にありがとうございました。また教えてください。
それでは。
[2000年2月28日 12時13分49秒]

お名前: Pigface   
わかば様
オリーブのことは良くわかりませんが、水をやったあと乾くのにどのくらい期間がかかるでしょう。
あまり乾かないようであれば、根が吸い上げていないのであきらめるしかないでしょう。

ところで、ガーデニングの経験があまりないのでしたら、自分のすんでいる土地で育つ物から始めるのがいいですよ。
冬も夏も外でも大丈夫な物から始めると楽です。
同じ常緑樹でも月桂樹なら四季を通して戸外でも大丈夫です。(関東地方の場合)

ガーデニング初心者の方が失敗しがちなのは、好みだけで植物を買ってしまい、結果、管理が仕切れないことが原因のようです。
どこの庭やベランダにもあるような草花は、裏を返せぱ誰にでも管理がしやすいものなんですよね。
パンジーも初心者向きですが、上手く、長期間にわたって花を咲かせようとするとそれなりに奥深い物があります。
水やりも乾かし過ぎちゃうと花が上手くつかなかったりとか..
このあたりから始めてみてはいかがですか?
[2000年2月28日 10時34分25秒]

お名前: 溝口   
枯れた葉は枝についたままですか?
葉のついた枝は萎びていませんか?

常緑の木で葉が枝についたまま枯れるのは、離層形成が間に合わない
ほど急激に水が失われたせいで、その場合は葉だけではなく、枝まで
水を失って枯れ込んできます。もともとオリーヴは乾燥地に自生する
木ですから水切れには強いはずですが、高温多湿や病気で根が傷むと
どんなに水を与えてもそれを吸収できず枯れてしまいます。

一時的な環境変化によるショックであれば、葉が落ちても枝先の芽は
しっかりしているはずです。その場合は時期が来ればまた芽吹くかも
しれません。

でも、どうも枯木に水を遣っておられるような気がするんですが。(^^;;
[2000年2月25日 18時42分55秒]

お名前: わかば   
はじめまして、こんにちわ。
今日、この掲示板を見つけ、思い切って書き込みしました。

昨年の夏頃だったと思うのですが
ガーデニングをがんばってみようかな、と思い、手始めに、オリーブを購入。
でも水遣りが不十分で、葉が枯れてしまいました。
どうしたら良いのかわからず、枯れた葉がついたままのオリーブに
水をやったりしています。
もしかしたら春になれば・・・と、かすかに期待しているのですが
実際のところはどうなのでしょう!?
もうあきらめた方がいいのでしょうか?
教えてください、お願いします。
[2000年2月25日 12時18分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る