記事タイトル:インパチェンスの蕾が落ちる 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
そうだったんですか。
しばらく書き込みが無かったので心配していました。
月曜からお仕事に復帰されるんですね。
無理せず頑張られてください。御大事に。
[1999年7月3日 1時12分40秒]

お名前: Pigface   
ご無沙汰です。
実は書き込みの直後からしばらく自分の鼻の手入れをしていました。
(つまり病院で...)
会社においてある鉢なので、心配ですがたぶん元気にしていてくれることでしょう。
月曜日に会社に行くのが楽しみなような怖いような。
[1999年7月2日 11時39分48秒]

お名前: t-koyama   
陽射しが弱い時期は日が当たってもいいんですが、
今の時期だと葉やけしますし、花付きも悪くなります。
その置き場所は理想的です。きっと沢山咲いてくれます。
[1999年6月16日 2時14分21秒]

お名前: Pigface   
今日、インパチェンスを買ったのですが、置き場所は日当たりまたは半日陰とありました。
花図鑑では直射日光はダメってあったのに...。
置き場所は半分外のような室内を考えています。
午前中だけちょっと日が入りますが、基本的には日陰です。
風通しは良いところです。
[1999年6月11日 13時16分37秒]

お名前: t-koyama   
あ!一つ忘れていましたが、購入後一度落花する事があります。
これは新しい環境に慣れていないためで、慣れてしまえばすぐに新たな蕾を付けてきますので安心してください。
その後は安定して開花してきます。何しろ成長が早い品種ですから。
風通しもある程度良い方がいいですね。よく乾く様になれば元気な証拠です。
多肥になると咲きにくくなるので注意してください。
それから、30℃以上の気温でも咲きにくくなります。
[1999年5月26日 1時23分10秒]

お名前: yuta   
ともみさん t-koyamaさん  こんにちは、はじめまして

早々にアドバイスありがとうございました。
原種は南アフリカの湿地のようなところが自生地だと書いてあったので
かなり湿度を好むのだと思うのですが、(園芸種は改良され原種の性質
とはかなり違うと思うけど...)意外に気難しい面があるのか、ポロッと落ち
た花や蕾を見つけるとガッカリしてしまいます。
置き場所は遮光されたところなので問題ないと思うのですが、葉にはな
るべく水をかけないようしていたのでこれからは草体全体に水がかかる
ようにしてみます。
購入した苗が苗自体や培土の品質が良くなかったのですが、育苗され
た培土の質と植え付けた培土の質が違ったので良くないのかな、と思
ったりもしていたので植え替えもしてみようと思います。

どうもありがとうございました。
[1999年5月25日 5時24分36秒]

お名前: t-koyama   
まず置き場所ですが、屋外の明るい日陰が適します。強い陽射しは葉やけします。
室内に長く置くと風通しなどが原因でこの様な症状が出る場合があります。
出来るだけ外気で育てた方が良いですね。
水は乾いてきたらたっぷりと葉にもかかるようにやると良いですよ。
気温の高い日は乾きが早いので注意してください。
茎が腐るのは灰かび病が出た場合などで、
水やりの時に株の内側も洗い流すような水やりが予防になります。
また散った花びらや黄色くなった葉は早めに取り除いてください。病気の原因になります。
根詰まりした場合も蕾が落ちます。鉢が小さい様なら大きい鉢に植替えてください。
その他はハダニやウドンコ病に注意してください。
ほとんどの場合置き場所の問題です。
[1999年5月25日 0時56分15秒]

お名前: ともみ   
私も一昨年、インパチエンス(おやゆび姫という名前でした)が似たような状態から、葉っぱも全部落ちて
丸はげ状態になって、茎も腐ってしまいました。
同じ時に同じお店で買った友人宅のは、元気に茂っていっぱい咲いていたのに。
過湿なのかなと思って、きのう1株買って乾燥気味に育ててみようと思っているところです。
[1999年5月24日 21時15分22秒]

お名前: yuta   
水きれや過湿ではないのに、インパチェンスの蕾や新しい花がポロっと落ちてしまいます。
病気にかかっているようにも見えないのですが、何が原因なのでしょうか...?
考えられる原因を教えて下さい、よろしくおねがいします。
[1999年5月24日 1時7分10秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る