記事タイトル:花が終わったプリムラは… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
色々ありましたが復活したようです(^^)
しばらく様子を見ていましたがジュリアンは日が当たるたびに葉がしな〜となってしまうので
根鉢をくずしてみたら、かなり根ぐされしていました。そこで腐った部分を取り除き、葉も2枚
ほど減らしました。ポリアンサは根鉢半分くずしで双方ともプランター用土で植え直したら、
新しい葉が次々でて、日当たりでも、しおれなくなりました。このぶんなら大丈夫そうです。
ありがとうございました。
な
[1999年3月11日 1時48分7秒]

お名前: まつ   
今日見たら小さな葉が出てきていました(^^)ベランダの日当たりでこのまま育てます。
植え替えはもう少し葉が出揃ってからにしようと思います。
どうもありがとうございました。
[1999年3月2日 0時5分18秒]

お名前: t-koyama   
室内の半日陰ですか...
産地では成長を早めるために温室を使って栽培していますので、
店頭に入荷直後は外気に慣れておらず、初めはしおれた感じになる事が有りますが、
そのまま日向で慣らして行くと2〜3日で慣れてしまいます。
今からでも間に合います!寒くても大丈夫ですから外で育ててください。
土が良くない様でしたら、半分土を落とす感じで植え替えてやると良いかもしれません。
植替え後10日ほどは肥料をやらないでくださいね。
今有る葉の少ない株元から新芽が出て、そこに花芽が付きます。
成長が早いですから1ヶ月後にはだいぶ良くなっていると思いますよ。
凍りながらでも咲く強い花ですから、とにかく外で育ててください。
[1999年3月1日 0時46分54秒]

お名前: まつ   
さっそくの御回答ありがとうございます。
黄色のジュリアンと、赤で中心が黄色いポリアンサです。
ジュリアンの方は、直射日光に当てると花がしおれてしまうので、両方とも室内の
窓辺の半日陰に置いていました。
現在ベランダの日当たりに置いていますが、ポリアンサは葉3枚だけ、ジュリアン
は花1つ葉5枚だけになっています。
土が粘土質のようで、小石が混ざっていて良くありません。
植え替えた方が、良いでしょうか。
[1999年3月1日 0時14分46秒]

お名前: t-koyama   
プリムラのマラコイデスでしょうか?
それとも、ポリアン、ジュリアンでしょうか?
いずれにしても今は咲き終わりの時期ではありません。
これからまだまだ沢山咲きます。
屋外の日当で時々肥料をやって育ててください。
[1999年2月28日 0時58分40秒]

お名前: まつ   
いつもお世話になっています
先月中ごろ、親戚からプリムラの開花鉢をいただいたのですが、花が終わってきて
あと2つしか咲いていません。新しい花芽も出てこないのですが、もう寿命なのでしょうか?
しおれてきた花がらは切りとって株に負担をかけないようにしてきたつもりなのですが…
[1999年2月27日 1時27分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る