記事タイトル:温室について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 宮坂 忠   
長野県にすんで居ます。
冬は夕方から10時まで22度程になるよう室内を暖めても朝は3〜5度位まで下がります。
植木の鉢を室内へ取り入れるのが大変です。
畳1畳程の3ミリガラス3枚手には入りました。枠もあります。庭の南に温室をつくりたいです。
/爾記▲機璽發鯢佞韻討涼箸疂その他一般的注意などをお教え下さい。
できるだけ早くお願いします。
[1999年9月12日 19時12分59秒]

お名前: 美涼   
あ!!テーマと関係ない「バラ」の事!!ありがとう
ございます!!書いて良かった・(^^)見て良かった!!

ビニールを掛ける!!そうですねえ!!やってみよっと。
うちは5階なんですよ!!階段なので・・疲れる
[1999年1月14日 23時34分57秒]

お名前: 森野泉水   
うちは、ベランダが日当たりがいいので、3段の棚にビニールを
かけたり巻いたりして、温室もどきにしています。鉢の下には、
発泡スチロールをひいてあります。鉢はパンジーとノースポールで、
その下にチューリップやヒヤシンスなどの球根が植えてあります。
チューリップとヒヤシンスはもう芽が出てきました。
天気のいい昼間はビニールを上げて、夕方かけるように
しています。蒸れちゃうから。
バコパも外においていたんですが、この寒さで葉が紫色になって、
抗議していたので、夜は室内です。
時々、葉に霧吹きで水をかけているんだけど、なんか、乾燥
しているかなーと思って。
[1999年1月14日 2時59分17秒]

お名前: t-koyama   
バラは外に置いてください。
寒さを体験させないとだめです。
もちろん葉は落葉し枝だけになりますが、
そうならないと調子が狂ってしまいます。
2月の後半になったら剪定と植え替えをしてください。
[1999年1月13日 23時56分53秒]

お名前: 美涼   
やっぱり寒いと駄目なんですねえ。
今日、外にある鉢(元気がいいもの)を、魚用の
発泡スチロール(蓋なし)に入れました。やっぱり、夜は
ビニールを掛けないといけませんね。
 室内には、元気のないコーヒーとバラしか入れてないの。
狭いと悲しい・・・
[1999年1月13日 23時41分10秒]

お名前: t-koyama   
普通越冬温度5℃以上の物は、
室内で何もしなくても越冬できる物ですが、
このところの強い冷え込みで、
夜間から明け方の低温によりダメージを受けてしまう場合もあるようです。
注意が必要ですね。
越冬温度10℃以上の品種は、ほとんどの場合何らかの加温が必要です。
室内に置く訳ですが、市販の小型ビニール温室か、
自作で枠を作った物に透明のビニールシート被せてやっても良いと思います。
加温はひよこ電球や園芸用のサーモ付き温風ヒーターが普通です。
5℃以上の品種は室内でも温度変化が少ない部屋の奥に夜だけでも移動してやると違います。
小さい物は出来るだけ高い位置に置くと床面より温度があります。
水は控えめ、乾燥気味が基本です。
サボテンや多肉植物は水やりをやめて乾燥させ休眠状態にすることで耐寒性を強くします。
あまり大袈裟なことは出来ないと言う方は、
夜間だけでもビニール袋やダンボール箱を被せてやると効果的です。
うちは夜中でも室内は10℃以上だと言う方は特に対策は必要ありません。
[1999年1月13日 20時20分18秒]

お名前: 杏子   
寒さに弱い植物のためになんとか暖かくしてあげたいのです。
室内の小さな温室の作り方や、冬の越し方を教えて下さい。
私はとても初心者なので今ごろこんなことを聞いて恥ずかしいのですが、
よろしくお願いします。
[1999年1月13日 9時21分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る