記事タイトル:夏の花時計おしえて! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 赤木友香   
夏の花で、花時計を作ろうと思うのですが、いろんな花の開花時間についての資料を教えてください。
[2002年7月14日 16時23分21秒]

お名前: 溝口   
開花時間が異なる草花で花時計、ですか。楽しいですね。(^^)
先に上げられたものの他にはマツヨイグサの類(エノテラ、ゴデ
チア、ツキミソウ)、カラスウリなどを思いつきました。アオイ
科のものの中にも午時花(ゴジカ)などのように日中短時間だけ
咲くものがありますし、ヘメロカリス(デイリリー)も開花は日
中のみの一日花ですね。

ツユクサは基本的に雑草ですので、草むらを見て回れば結構みつ
かります。また、根から掘り上げなくても、長く伸びた茎を摘ん
で水に漬けておけばすぐ根が出てくると思います。

# うちでは完全に手ごわい強害雑草となってます。
# 取っても取ってもどこからか出てくるんです。(T^T)
[2000年6月23日 12時27分3秒]

お名前: うらら   
狭い庭ですが、この夏子どもたちと花時計をつくりたいなと思ってます。
あさがお、つゆくさ、まつばぼたん、おしろいばな、ゆうがお、かなと
頭の中で思いつつ、つゆくさは野の花だから掘ってくるわけいかないし。
なにか花時計のよいアイデアあったらおしえてください。
厳密のものでなくていいのです。
よろしくお願いします。
[2000年6月23日 8時5分50秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る