記事タイトル:フィカスプミラにこげ茶色のポチポチが・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちょこちょこ   
ややさん、アドバイスありがとうございます。
買ったのは3週間くらい前ではじめは北側の風呂場の出窓においていたのですが
ポチポチが出始めたので、ここは合わないのだと思い南の窓際に移しました。
でもそのあともポチポチがどんどん増えてポチポチの出た葉っぱを切ったので
今はほとんど坊主になっています。
買ってきたままというのはいけないんですね。
新しい土に植え替えてもうちょっと様子を見てみます。
[2000年6月2日 16時8分52秒]

お名前: やや   
ちょこちょこさん、こんにちは。

虫らしきモノはいないとのことですが、
広がるということは何かの病気かも知れません。
ただプミラの斑入り(サニーなど)は、
少し日光が強かったりした時には、一部茶色くなったりもします。
どんな場所に置かれていますか?

それと気になるのは買い求めてから一度も
植え替えをしていらっしゃらないという点です。
いつごろに買われたのか、
鉢の大きさが適切なのかどうか、土は悪くないか、
(売っているモノの中には
既に根詰まりだったり土が古かったりするものも多くあります)
その変が気になるところですが、どうでしょう。
[2000年6月1日 19時59分11秒]

お名前: ちょこちょこ   
はじめまして、ちょこちょこです。
フィカスプミラの小さな鉢植えを育てています。
(園芸店から買ってきたときのままの鉢です)
1週間くらい前、葉っぱに1mmくらいのこげ茶色のポチポチができているのに気付きました。
ひどいところは切り取りましたがどんどん広がっているような気がします。
虫らしきものはいないようですが、何か病気でしょうか?
くい止める方法があったら教えて下さい。
[2000年5月29日 15時44分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る