記事タイトル:ペチュニアが越冬した! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 美涼   
スーパーに置いてある見切り品は手入れが悪いため
元気の無いのが多いように思います。可哀相ですよね。
[1999年3月31日 23時41分53秒]

お名前: t-koyama   
そうですか。難しい品種という訳ではないんですね〜。
Pigfaceさんの所に行った処分品たちは幸せ者です。(^^)
[1999年3月31日 1時16分41秒]

お名前: Pigface   
処分品でないものも別に難しいものを買った記憶はないのですが...。
同じもの買っても、処分品の方が元気良かったりして。

植える場所、置く場所にもよるとは思いますが、ものによってはしっかりとした根がポットいっぱいになってて、
植え替えたとたんに生き生きとしてくるものもあるようです。
種から育てようとして管理をさんざん失敗してますので、それも多少はプラスになっているのかも。
[1999年3月30日 9時50分41秒]

お名前: t-koyama   
Pigfaceさん ご報告ご苦労様です。
処分品と言っても生きていますから、管理次第で良くなりますよね!
ペチュニアも日当りの良い所で北風が当たらないような所だと
東京の場合などは越冬する場合があります。
枯れた葉が霜除けになっていたりもします。

処分品の方が元気が良い?謎だ?
ちゃんとした値段の物って難しい品種の物が多いのでは?
でも、ポイントを押えて構い過ぎないPigfaceさんの育て方は正解です。
[1999年3月30日 2時2分40秒]

お名前: Pigface   
いつもは質問ばかりなので、たまにはご報告です。

去年の初夏に苗で買った(しかも1ダース300円くらい)ペチュニアのうち一株がなんと戸外で越冬しました。
結構寒くなっても枯れずに残っていたのを駄温鉢に移して日当たりの良いところに
ほとんどほったらかしで置いておいたのですが、今も生きています。
枯れたところは取ってしまったので高さ1cmくらいですが、新芽が出てきました。

なぜか、我が家ではダメもとで買ってきた処分品は元気が良く、
ちゃんとした値段で買ってきたものはどんどんダメになっていきます。
残り物には福がある?それとも、売れ残ってみすぼらしくなっても枯れずに残るだけの生命力があるのかしら。
[1999年3月29日 11時46分16秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る