記事タイトル:折れてしまった・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちゃま   
こんばんは。今日は寒いですね。

>簡単に言ってしまうと幹(木質化した茶色の部分)を残して、その上を切ってしまうことです。
では、50センチくらい切る事になりますが、心配ないのですね?殆ど幹も緑だから。

手入れをするのは難しいですね。
[1999年6月20日 0時51分27秒]

お名前: まつ   
こんにちは
簡単に言ってしまうと幹(木質化した茶色の部分)を残して、その上を切ってしまうことです。
というわけで、ウチのパキラは今、鉢に幹だけが突っ立ってる完全坊主状態です。
新しい芽は良く見たら2つありました。
[1999年6月18日 0時9分51秒]

お名前: ちゃま   
戻ると信じたいです。
ところで「切り戻す」と書いてありますが、どういう事ですか?
すみません、言葉がわからなくて・・・
真ん中の枝だけにするという事ですか?

水やりは控える事にします。肥料もいりませんよね?
[1999年6月17日 21時50分35秒]

お名前: まつ   
枝を切り戻して、円錐になっていた完全坊主パキラですが、ベランダに置いておいたら10日目くらいで
1ミリほどの緑の芽が出ていました。ちゃまさんのパキラも、葉の付いていた枝はkoyamaさんの
おっしゃる通り切り戻して仕立てなおしてみてはいががでしょうか。きっと復活しますよ。大丈夫!
[1999年6月17日 2時43分19秒]

お名前: t-koyama   
葉がないぶん水を吸いませんから、今までより水やりの間隔をあけてください。
必ず乾いてからたっぷりが基本です。
それから、植え替え後はしばらく半日陰が良いですよ。
枝をねじっていくより、切り戻した方が安全です。
[1999年6月17日 2時17分5秒]

お名前: ちゃま   
まつさん、こんにちは。
事態は悪いほうに行っているようです。
鉢かえの仕方が悪かったのか、上のほうから葉が枯れてきてます。(しおれてる)
水はたっぷりとやったのですが・・・水のやりすぎで根が腐ったのかな?
なんとか生き返ってほしいと思っています。
[1999年6月16日 14時30分36秒]

お名前: まつ   
ちゃまさん こんにちは
パキラは強いですから、また芽吹いてきます。心配ないと思います。
ウチのパキラも先日大きくなりすぎた枝を切り戻したので、今は坊主です。
[1999年6月15日 3時13分18秒]

お名前: ちゃま   
外に出したら風が強くて、葉っぱがちぎれて丸坊主になってしまった・・・・
もうダメなのかなぁ。枯れてはなさそうだけど。
[1999年6月14日 22時11分12秒]

お名前: ちゃま   
こんにちは。
以前パキラについて質問したちゃまです。
教えていただいたように、今日鉢を変え、葉っぱを切りました。下の方から葉を切り4本の木をねじっていったら
一本が途中でポキンと折れてしまいました。もうその木には葉が一枚もありません。
この枝はもうダメでしょうか?
それと、その中の一本がやたらと長く長さを揃えるために上の方を切って高さをそろえてはいけませんか?
お返事お待ちしています。
[1999年6月12日 15時57分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る