記事タイトル:シルクジャスミンって存在しますか? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: PAO   
シルクジャスミンの花が咲きました!
一年前に購入し、日当たりの良い室内に置いていました。葉はどんどん茂ってきているのですが、茎が頼りなくて
支柱を入れています。購入してすぐ大きめの鉢に植え替えたのですが、土が多すぎたらしく一度死にそうになったんです。小さい鉢に移し替え、あとは普通どおり(ちょっと水を多めに与えて)育てていたら、2週間前くらいにつぼみのようなものが・・・!
昨夜、知らぬうちに花が咲いていました。嬉しかった〜♪
ポイントは日当たりだったかな、と思います。室内でもOKでしたよ。却って戸外だと、風で倒れちゃったりして。
花は真っ白でミカンの花に似ています。
[2002年8月13日 9時33分5秒]

お名前: mick   
シルクジャスミンにつく、白いダニ(?)はどうしたら良いでしょうか。
あまり数はいないので、見つけ次第取り除いているのですが。
効果的な駆除方法があったら教えてください。

私も花をつけさせることができず、今年も駄目そう。
やはり室内に置いてあるからでしょうね。
[2000年5月11日 17時0分19秒]

お名前: YUKOA   
本当にありがとうございます。
やってみます。
またいろいろ教えてください。
[2000年1月18日 9時39分6秒]

お名前: t-koyama   
やはり熱帯性ですから、5月以降がいいと思いますよ。
[2000年1月18日 0時57分10秒]

ありがとうございました。
あったんですね、シルクジャスミン・・・よかった。
植え替えはいつ頃すればいいんでしょうか?
[2000年1月17日 9時25分11秒]

お名前: t-koyama   
私もシルクジャスミンていうのはわからなかったんですが、ゲッキツの別名なんですね。
学名はMurraya paniculata、原産は東南アジア熱帯雨林気候区です。
日光と高温を好みます。越冬温度は0℃ですから、冬季は室内の方がいいですけど寒さにもわりと強いですね。
春以降は屋外の日なたで十分に日に当てて育てれば夏には花が咲くんじゃないでしょうか。
石灰岩地帯に自生しているようですから、植替えの時などは石灰を入れた方がいいかもしれませんね。
[2000年1月17日 1時10分7秒]

はじめまして。
 1年前に”シルクジャスミン”を購入しました。
10年位前、お友達のところでいい匂いのする大きな鉢を見て、素敵だなと思い、確か”シルクジャス
ミン”と聞いたと思うのですが…そのあと少し探しましたが、見つからず、1年前ホームセンターで
出会い、喜んで買ってきたんです。細い木に丸い葉をつけた小さな鉢です。
 それから、水と日当たりだけには気をつけて、何とか枯らさず、丈も倍に伸びたのですが一向に
花が咲きません。
 今では、これって本当にシルクジャスミン?あの10年前見たのはシルクジャスミンだったの?
シルクジャスミンって本当にあるの?と疑問が疑問を呼んでいます。

”シルクジャスミン”という植物は本当にあるんでしょうか?あるとすれば、どんな手入れで花
を咲かせることができるのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。
[2000年1月16日 20時51分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る