記事タイトル:なんていう虫? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まる   
コンクリのマンション一階に住んでいます。ベランダに植物がある訳ではないのですが、ここ数日「突然!」
ベランダに毛虫がいるようになりました。自分なりに調べてみると、ドクガの幼虫に似ているのですが、、。
体長は2センチ弱(日増しに大きくなっている気も)。太くはありません。ツヤっとした表面で、全身にわたって上から見ると背中の左右に黒い斑点があります。そして長い毛がたくさん生えてます。毛の色は生成り、というんでしょうか?特に黒とかではありません。ドクガ幼虫の特徴を見ていると、「黒にオレンジの斑点」だったり「黒い毛」とあるので似て非なるものなのでしょうか。そしてなぜ家に?1メートルくらい離れた隣のアパートに背の高い広葉樹(ひょろっとして細いですが)があるので、そこから飛んでくるのでしょうか?あとは、お隣さんが少しベランダガーデニングをしていますが、小さなお花の鉢とかなのでそれは違いそうです。それにしてもまったく向きの違う二箇所のベランダに出現しているのです。。。ベランダの周囲は防災のために空き地になっていてアスファルトなんですが、やはりベランダ周りには結構いて、這い上がってきます。ちょっと離れたところには見当たらないのに、、「上に行く」習性とかで壁を探してるんでしょうか?
洗濯物やお布団が干せなくて困っています。防ぎようというか、、、何者で、どう対処したらよいのでしょうか?教えてください。
[2003年7月1日 12時7分45秒]

お名前: おかとも   
はい。それはツマグロヒョウモンに間違いありません。幼虫はスミレの仲間の葉を好んで食べます。
[2002年3月26日 16時8分56秒]

お名前: おかとも   
ハイ,それはツマグロヒョウモンに間違いありません。幼虫はスミレの仲間の葉が好みのようです。
[2002年3月26日 16時5分55秒]

お名前: pitch   
少し前に話題になっていた、クロにオレンジの縞+とげの幼虫、
金色に光る蛹、幼虫と同じ色をした蝶は、恐らくツマグロヒョウモンという蝶でしょう。
http://www.asahi-net.or.jp/~wx5k-ski/musi/tyou2/tumaguro/tumaguro.html
に写真があります。

ご覧になってはどうでしょう。
[2000年10月13日 15時13分49秒]

お名前: 眉間コイル   
先日、奥多摩で目撃した毛虫が気になって仕方ありません。
体長5僉黒地に橙の斑点、白くて長い毛が針のように生えていました。
場所は川沿いの木の鬱そうとしたやぶのようなところ。
主食はオレンジの小さな花が咲くつた系の植物でした。
よく見るとそこらじゅうにいて、葉を食い尽くしていました。
とにかく、強烈な印象の毛虫でした。自分でも調べてみますが
心当たりの方、どうぞ教えて下さい。
[2000年9月5日 22時20分26秒]

お名前: 眉間コイル   
先日、奥多摩で目撃した毛虫が気になって仕方ありません。
体長5僉黒地に橙の斑点、白くて長い毛が針のように生えていました。
場所は川沿いの木の鬱そうとしたやぶのようなところ。
主食はオレンジの小さな花が咲くつた系の植物でした。
よく見るとそこらじゅうにいて、葉を食い尽くしていました。
とにかく、強烈な印象の毛虫でした。自分でも調べてみますが
心当たりの方、どうぞ教えて下さい。
[2000年9月5日 22時19分50秒]

お名前: きむきむ   
 菜摘さんありがとうございました。私もチョウチョを見ました。それも、あの毛虫の色と
同じなんです。その毛虫からチョウチョになったのかどうかはわかりませんが、オレンジの
模様が入ってたりするんです。もしかしてそうなのかなと思うほど、似てるんです。
 殺虫剤は結局まだ使っていません。 あの後観察していたのですが、雨が続いたせいか、
しばらく一匹も見ませんでした。そして、暑くなってから2〜3匹見ただけで、今日も
一匹しか見ませんでした。 一度にんにくの刻んだものを庭にばらまいてみたんです。にんにくの
匂いで逃げるかと思い・・・。 成果があったのかどうかわかりませんが、少なくなったのは確かです。
 またしばらく観察してみようと思います。
[2000年7月4日 9時58分36秒]

お名前: 菜摘   
この前捕獲したさなぎが昨日、羽化しました。はっきりとした名前は分からないのですが、
タテハチョウの仲間に違いありません。この仲間の種類に、幼虫時代、スミレ科の植物を
食べるものがいます。きっと「それだ・・」と思う私です。
[2000年6月24日 22時12分13秒]

お名前: きむきむ   
 皆さんありがとうございます。一度全部取り除いたのですが、やっぱりまた増えてきました。
最近気づいたことがあります。花の茎や葉、土に緑色の藻(も)のようなものがあるのです。これは
2ミリくらいのホント小さな丸いものですが、これがもしかしたらこの毛虫の卵なのかなぁと
思ったのですがどうでしょうか?
 その毛虫が食べているのかどうかはわかりませんが、ビオラやパンジーの葉がかじられています。
一度殺虫剤で試してみようと思います。またその後報告します。
[2000年6月24日 10時45分39秒]

お名前: 菜摘   
こんばんわ、私も最近この虫に遭遇していやな思いをしているものです。
我が家では、毎年、この季節になるとパンジーや、ビオラにこの毛虫が付きます。
花なんかもぎざぎざになっているし、どうもこの毛虫が食べていると思うんですが、
私も正体は知りません。
この虫と関係があるかどうか分からないのですが、パンジーのすぐ側にあるサツキに
黒で表面の一部に金色の斑点が(6個ぐらい)付いているさなぎを見つけました。
どんな成虫が出てくるか見たくて、今は、虫かごの中です。一応サツキを切って
さなぎは中にブラブラと下がっています。
最初から、あの毛虫とわかっていたらさなぎが孵ったとき、自信を持ってお返事できるのですが・・。
[2000年6月20日 22時15分45秒]

お名前: greenfinger   
普通のアゲハチョウなら、ミカン科の木にしかつきません。
山椒、からたち、他。とげとげもありません。
黄あげはの幼虫はにんじんなどせり科の植物につきます。
これはおそらくあげは以外の蝶か蛾の幼虫です。
蝶・蛾の幼虫は大体食べる種類の植物が決まっています(幅広いものもいます)。
害があるかどうかは、花壇に植えてある植物が食害にあっているかどうか
ですね(多分食べられてると思います)。雑草のほうが食べられているなら
良いのですが。
あと害というと、毛に毒があり触るとかぶれるもの(毒蛾のたぐい)や、
針を持っていて刺されると痛いもの(イラガ)があります。これらは
5〜6センチにはなりません。
そうするとあとは悪さをしないけど気持ち悪いという 不快害虫という
事になります。いずれも市販の殺虫剤でいちころでしょう。
何の草を食べているかがわかると、種類の特定も可能かもしれません。
[2000年6月20日 15時30分36秒]

お名前: さの   
え?それってアゲハチョウとちがいますか?
[2000年6月20日 14時1分20秒]

お名前: 007   
色が黒で、オレンジの模様、しかもトゲ付きですね。うちにもこの季節から見かけます。成虫になるまで
育てた(笑)ことがありませんが、ニオイスミレの葉などを食い尽くしてしまし、周囲には深緑から黒色
のフンと思われるものが落ちていました。とりあえず、目に付くものを駆除しています。
 恐らく毛虫用のスプレーが有効だと思われます。
 誰か、この虫の成虫した様態をご存知の方いますか?
[2000年6月19日 14時52分22秒]

お名前: きむきむ   
 最近、花壇に今までに見たことのないような妙な虫がいます。青虫のようなものなんですが、
色は黒で、背中にはオレンジ色の線が一本入っていて、とげとげみたいなものが体中について
います。小さいものから5〜6センチぐらいになるものまでいます。これは一体なんでしょうか?
そのままにしておいても、花たちに影響はないのでしょうか? 
一度全部取り除いて今はいないのですが、またでてきそうで・・・。
 もし、知っている方いたら、教えてください。
[2000年6月19日 11時11分33秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る