記事タイトル:ペンジャミンに黒い粒が・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
おそらくカイガラムシの吸汁による被害でしょう。黒や茶色のでこぼこはそれ自体
が虫で、殻を被って動かないので、古い歯ブラシなどで擦り落としてしまいましょう。
べたべたしたものは虫の排泄物(尿)です。害はありませんが、あとで黒いカビが
生えたりして見栄えがよくないので、水を含ませた布できれいに拭き取っておくと
いいと思います。
[2001年2月19日 20時54分1秒]

お名前: チーコ   
こんにちは。私のベンジャミンにもあります。
枝に黒い(焦げ茶色)1〜2ミリのぷくっとした物体。。。
あと別に、ベタベタした透明の液体も少し出ています。
葉や、枝に 水糊のようなものが・・・
なんなんでしょうか???
[2001年2月17日 17時27分10秒]

お名前: サリー   
はじめまして。
以前から育てているベンジャミンに、黒いツブツブがたくさん付いているのを発見しました。
すごーく小さい粒なのですが(0.5ミリくらい)これは虫なのでしょうか?
葉っぱの表と裏に付いています。
動くような感じはしないのですが・・・何なのでしょう?
植え替えもしているし、いちおう、元気に育ってはいるのですが・・・
どなたか、ご存じでしたら、教えてください。
よろしくお願いします。
[2000年5月22日 17時27分20秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る