記事タイトル:サフィニアの苗が・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: keiko   
あっこさん、書き込みありがとうございます。

今回の苗はホワイトなんです。
だから、やはりあの雷雨がいけなかったような気がします。
さっそく、切り戻して又元気が戻るのを待ってみますね。

それと、新しく出来た色は弱いと言う事も今回初めて知り、
とても勉強になりました。
[2000年5月19日 14時20分35秒]

お名前: あっこ   
こんにちは。サフィニアの苗がやばくなっているそうですね。
私もはっきりわかりませんが、やっぱり雨っていうのは原因として考えられますよね。
あと、たまにある1つの色の苗だけ枯れたりしてるのを見かけます。
それはなんか、新しく作られた色でまだちゃんと苗が丈夫じゃなくて
すぐだめになるみたいです。
なので、良くあるパープルとかホワイトとかバイオレットとかが枯れているなら
理由ははっきりしませんが、クリームイエローやラージブルーベインなど
今年から新しくできた色のものだとまだ苗が弱いのかもしれません。
下葉を3〜4枚残して切り戻しされてはどうでしょうか??
[2000年5月19日 12時25分45秒]

お名前: keiko   
10日ほど前に、サフィニアの苗をプランターに植えたんですが
おとといから、苗が突然元気がなくなってきてしまい困っています。
このままいくと、枯れてしまいそうで心配です。
おとといまで元気に育っていたのに、なぜでしょうか?

1つ考えられる原因は、おとといの夕方からの雷雨の時も
外に出しぱなしにしたのが、いけなかったのかな?とも思うのですが。
でも、1ヶ月前に植えた他のサフィニアは全然元気なんです。
あまりにも、葉がしおれてきてしまったので、今日上の方は切ってしまったんですが・・・

それと、この冬を越したペチュニアも10日前に植え替えをしたんですが、
それも、すっかりしおれてきてしまいました。
せっかく、冬越ししたと喜んでいたのに、とても残念です。

どなたか元気になる方法を、ご存知な方がいらしたら教えてください。
宜しくお願いします。
[2000年5月17日 18時24分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る