記事タイトル:アイビーについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ウキポン   
どなたか教えてください。
1年前にもらったアイビーが、最近葉っぱが黄色くなって
そのうち落ちてしまうようになりました。
春になって、新芽がでてぐんぐんのびてきて喜んでいたのに、
とくに根元の方が、はらはら落ちてしまって・・・。
水のあげすぎなのかな?とか、
植え替えした方がいいのかな?とか考えてはみるものの、
結局そのままになっています。
このあとどのように育ててあげればいいのか、
どうかアドバイスをお願いいたします。
[2001年4月29日 11時49分51秒]

お名前: AIKO    URL
今年の夏からアイビーを育てています。初心者です。
最近、葉の先が(尖っている五箇所が)黒ずんで枯れてきました。
どれも黒ずんでいるのは、若い葉ばかりです。
いろいろ調べてみても良く分かりません・・・。
どなたかアドバイスをお願いします。
[2000年12月17日 17時40分5秒]

お名前: MIKA   
アイビーを育てていますが、最近、葉の裏に小さな茶色のものが付いています。カイガラムシ?とかハダニなんだろうか?でも写真を見たけど、2病害虫とも茶色くなかったので一体どうなったんだろうか心配です。でもアイビーは元気です。ご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?
[2000年11月1日 16時26分39秒]

お名前: ヒロ   
アイビーに白が入っている物なんですが、ハイドロポリマーで育てられると聞いたのになぜか枯れてしまいます・・・やはり ポリマーでは無理なのでしょうか?分かる方教えて下さい。お願いします。
[2000年10月2日 9時4分1秒]

お名前: AYAKO   
どなたか教えて下さい!
グレープアイビーについて、管理方法は普通のアイビーと同じなのでしょうか?
近頃,枯れるというよりしおれてくるのですが理由がわかりません。
根詰まりかと思いちょっと大きめの鉢に植え替えたのですがまだしおれてきます。
おかげでずいぶん減ってきてしまいました・・・
増やし方もご存知の方おしえてください!
[2000年8月23日 19時40分24秒]

お名前: AYAKO   
みなさんこんにちは。
グレープアイビーについても普通のアイビーと管理方法は同じなのでしょうか?
ちかごろ枯れるというよりしおれてくるのですが、どうしてなのかわかりますか?
根詰まりかと思いちょっと大きい鉢に植え替えたのですがまだしおれてきます。おかげでだんだんと減ってきちゃいました。
増やし方もどなたか知っていたら教えて下さい!
[2000年8月23日 19時29分28秒]

お名前: AYAKO   
みなさんこんにちは。
グレープアイビーについても普通のアイビーと管理方法は同じなのでしょうか?
ちかごろ枯れるというよりしおれてくるのですが、どうしてなのかわかりますか?
根詰まりかと思いちょっと大きい鉢に植え替えたのですがまだしおれてきます。おかげでだんだんと減ってきちゃいました。
増やし方もどなたか知っていたら教えて下さい!
[2000年8月23日 19時14分42秒]

お名前: あまり   
はじめまして。

ウチにも何種類課のアイビーがいます。
しかし、どのアイビーも茎が枝のように固くなってしまい、
伸びてきても柔らかく垂れ下がる事はなく木のように上に向かって伸びてしまいます。
南向きの部屋の窓際にレースのカーテン越しにおいています。

なにか原因のお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。
[2000年7月5日 19時16分57秒]

お名前: あまり   
うちにもアイビーが何種類かいます。
しかし、すべてのアイビーの茎が枝のように固くなってしまい、
かわいらしく下に垂れ下がる事はなく、木のように上に向かって伸びてしまいます。
南向きの窓のレースのカーテンごしに置いてあります。

なにか原因のお分かりになる方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。
[2000年7月5日 18時53分18秒]

お名前: m.nishii   
増やし方ですが、基本的にはポトスと同じでいいと思います。茎を水につけて根が
でてきたところを水苔で巻き、土に定植すればよくつきます。
その方法で、私はかなり増やしました。
間接の所に水苔を巻いて土に植えるだけでもいいのでしょうが、それだとちょっと
失敗しやすいかも...
後は、水苔が乾かないように水やりをするだけです。
[1999年4月10日 0時24分2秒]

お名前: TAKAKO   
minoさん、ありがとうございます

新しい、アイビーの苗はとっても順調なようです。
これから、大きく育てて、増殖させようと思っています。
アイビーも、ポトスみたいに増えるんですね。

アドバイスをいただいた、森野泉水さん、まつさん、Pigfaceさん、minoさん
本当にありがとうございました。

また、いろいろ教えて下さい。( ^○^ )
[1999年3月18日 0時39分55秒]

お名前: mino   
こんにちは。
うちも何種類かのアイビーがいます。
斑入りのものはやはりちょっと弱いのか、初冬に外に出しっぱなしにしておいて
枯れかけたのですが、家の中で冬越しさせたら大丈夫でしたよ。
最近はこの暖かさで(って東京ですが)きれいな新芽がどんどん出てきてます。

ところで増やし方ですけど、枯れかけた時に葉を整理したものを水に挿しておいたら、
しばらくして根が出てきて、私はそれ以来ずっと水栽培しています。
土に植えてやらないとそれ以上大きく元気に育たないと思うのでいずれ植えるつもりですが、
結構簡単に増えるものらしいですね。
たぶん、ちゃんとした挿し芽の仕方があるのでしょうが、
伸びたものを切り戻した時にでもやってみてください。
オリヅルランなどもランナーを水から増やして結構大きくなりましたよ。
[1999年3月17日 20時50分23秒]

お名前: TAKAKO   
みなさま、いろいろと教えて下さってありがとうございます。
日曜日に、アイビーの苗を買ってきて植えました。
今の所、うまく水も吸っているようで青々してます。

前のアイビーですが、根腐れしてしまったようで、やっぱりダメみたいです。
今度は、心を入れ替えて大事に育てます。

ところで、アイビーって増やせるんでしょうか?
どなたか教えて下さい。
[1999年3月16日 0時37分58秒]

お名前: Pigface   
皆さん、こんにちわ
我が家のアイビーはプランターに植えて玄関の外のコンクリートの手すりを飾っています。
朝方だけ少し日があたりますが、条件はあまり良くありません。
昨年の春に購入したもので丸1年たちます。

水も基本的には雨水だけで乾燥がひどい季節には数日に一度あげるくらいです。
種類によって違うかもしれませんが、私の経験では寒さと乾燥には割と強いと思います。
ただ、アイビーに限りませんが、いきなり環境が変わると良くないでしょうし、
風が強いと痛みやすいと思います。
[1999年3月15日 13時0分45秒]

お名前: まつ   
TAKAKOさん 森野泉水さん こんばんは
うちのマンションの北側の植えこみにも、アイビーがありますが、氷点下の気温や降雪にも
耐えて生きています。冬は枝が硬くなって休眠していたようですが、最近、新芽がちらほら…

水や肥料のやりすぎで、根ぐされしてなければ、暖かくなれば新芽が出てくるのではないで
しょうか。休眠中は乾かし気味で、10日に1回たっぷりと下から流れ出す位の水やりで
良いと思います。地上部が枯れても根は生きているかもしれません。

育てやすい植物(観葉植物ですよね)ですが、私は最初シェフレラ(カポックとかの名前で売っ
ています)から始めました。但し、大きくなるので植え替えが必要です。5年で2メートル位に
なってしまったので去年50センチ位切り戻しましたが、わき芽伸びて今1.8メートル位です。
これでも、最初はコーヒーカップに植えられたミニ観葉だったんですが(^^ゞ
[1999年3月15日 1時41分12秒]

お名前: TAKAKO   
どうやら、外に出しっぱなしにしていたのが間違いのようです。
今日、苗を買ってきたので今度こそ枯らさないように頑張ります。

ポトスは、同じ頃から家にいるのですが、とっても元気で、どんどん新芽が
出てきています。

初心者でも育てやすい植物を知りたいです。
[1999年3月14日 0時26分47秒]

お名前: 森野泉水   
枯れてしまったのですか。残念でしたね。
うちのアイビーは、2つあるんですが、1つはガーベラやパンジーと
寄せ植えにしてあります。ほとんど外に出してよく日に当てています。
水は、土の表面が乾いたらたっぷりと。ガーベラたちが咲いている
時は、液肥も1周間に1回あげていました。伸びた枝も木のように
なって堅いです。

もう1つは、1つだけで植えてあって、明るい窓際(北側)に置いています。
あまり乾かないので、水はあまりあげてません。葉っぱは、つやつやの
緑色で枝(蔓?)はやわらかく、たれさがっています。
同じアイビーなのに、育てる環境でこんなに違ってしまうのに、
びっくりしています。
はやり冬は、休眠してたみたいですが、今は新芽が出てきました。

・・・と、うちのアイビーたちでした。
[1999年3月12日 23時53分26秒]

お名前: TAKAKO   
家で育てていたアイビーが枯れてしまいました。
冬を上手に越すにはどうすれば良かったのでしょうか?
やっぱり、枯れてしまったものは、助からないですよね・・・

新しい苗を育てたいので、アドバイスをお願いいたします。
[1999年3月11日 23時56分18秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る