記事タイトル:キャッツ・テール 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: shino   
昨日、花屋さんでキャッツテールをみて、かわいいと思い購入しました。
今はたくさん花を咲かせて葉の状態もいいです。
これからの季節は、育てるのは難しいのでしょうか?
ずっと家の中に入れているのですが、どのように育てていったらいいのでしょうか?
どのくらいを目安に水をやっていったらいいのでしょうか?
結構、育てるのが難しそうのので、良い方法があったら教えてください。
[2002年11月21日 22時13分15秒]

お名前: shino   
昨日、花屋さんでキャッツテールをみて、かわいいと思い購入しました。
今はたくさん花を咲かせて葉の状態もいいです。
これからの季節は、育てるのは難しいのでしょうか?
ずっと家の中に入れているのですが、どのように育てていったらいいのでしょうか?
どのくらいを目安に水をやっていったらいいのでしょうか?
結構、育てるのが難しそうのので、良い方法があったら教えてください。
[2002年11月21日 22時13分13秒]

お名前: 溝口   
うちのキャッツテール(アカリファ)は3年目です。うちのも気温が下がるに
従って下葉が落ちて葉色が悪くなりますね。最初は温度のせいか、と考えてい
ましたが、むしろ日照が確保できないと衰退がひどくなるようです。あと、根
が細く、高密度に出ますので根詰まりしやすく、また水も切れやすいです。温
度が確保できるのなら、水は充分に与えた方がいいかもしれません。

いずれにしても見苦しくなった枝を切り戻しても、根詰まりしているようだと
回復が見込めないので、暖かくなってから徒長枝を挿し木して更新した方が、
見栄え的にもベターだと思います。挿し木の活着率は高いので、その時に増や
すことも可能です。
[2000年1月28日 18時30分36秒]

お名前: miki   
鉢植えでキャッツ・テールを育てています。夏頃に買いずっと元気でした。
冬になり家の中に入れたのですが、だんだん枯れて行くような感じです。
葉っぱはもうほとんどありません。
「冬だからしょうがない。春になったらまた元気になるさ」と思っていたのですが、
最近花屋で見るからに元気なキャッツ・テールを見ました。
キャッツ・テールの冬越しの良い方法があったら教えてください。
水は時々あげています。
[2000年1月28日 15時33分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る