記事タイトル:三日月ネックレス(弦月)について教えて下さい。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みやこ   
レス、どうもありがとうございました。
早速やってみました。やりかたが悪かったのか、そのままシオシオになってしまったものも
ありましたが、何とか元気にしています。お世話になりました〜。
その後、怖いので三日月にもグリーンネックレスにも水やりをしてません。
明日ぐらいに思いきって水やりしようと思います。
またよろしくご指導ください。。
[1999年10月12日 1時21分53秒]

お名前: まつ   
みやこさん こんにちは

過湿による根腐れだと思います。水は鉢土が十分乾いてから、下から流れ出すまでたっぷり
やります。多肉植物は乾燥に強い反面、過湿には弱いですから、いつもジメジメした土では
生育できません。また、冬に凍らせると枯死しますから室内に取り込みます。

挿し木する場合は玉(葉)5〜6個をつけた茎を、バーミキュライトに横向きに置いて、玉が
隠れるくらいに覆土します。発根まで3週間くらいかかります。

ウチのグリーンネックレスは日向にあり、鉢も3号鉢と小さいためすぐカラカラですが、
2〜3日水をやりわすれても平気です。
[1999年10月5日 0時16分52秒]

お名前: t-koyama   
多肉ですから水は乾いたと思っても、もう一日待ってからくらいがいいですよ。
挿し木と言うより、切ったツルを鉢に入れた赤玉土などの上に転がして置くだけで根付きます。
三日月もグリーンネックレスも基本的に同じ扱いです。
特にこれから冬季中は乾燥気味にしてください。
[1999年10月5日 0時13分39秒]

お名前: みやこ   
ひと月ほど前に、セネシオ属の三日月ネックレスを購入しました。
水やりを控えめにしなければいけない事を知らなくて、毎日のように水やりをしてしまったところ、
ここ2、3日で根元の方からシワシワになり、三日月の葉がしぼんでしまいました。
まだ、つるの先の方は元気にしているので、思いきって途中で切って挿し芽(というのか?)をしてみようか
と思いますが、どうでしょうか。生き返らせるための何か良い方法があれば教えてください。
あと、今後の参考に、ふやし方や日頃の育て方についてアドバイスをよろしくおねがいします。
水のやりすぎで株を痛めてしまったので、水やりが怖くなってしまいました。同じ頃購入した、同じセネシオ
属のグリーンネックレスも、どのくらいの頻度で水やりをすればよいのか自信がありません。
よろしくおねがいします。
[1999年10月4日 0時22分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る