記事タイトル:ブルーデイジーが咲かない! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
ブルーデイジーの本来の花期は春から初夏にかけてで、温度湿度ともに高く
なってくると花はお休みになります。株が伸びてバランスが悪いようであれ
ば半分位に刈り込んでしまいましょう。夏は蒸れて勢いが弱ることがあるの
で短くした方が管理は楽です。

白い羽のある小さな虫……厄介ですね。(^^;;
おそらくオンシツコナジラミでしょう。短い間隔で何度も発生しますし、移
動性が高いので薬剤での防除も結構大変です。とりあえず、土にオルトラン
やベストガードなどの植物に吸わせるタイプの殺虫剤を散布しておき、成虫
(羽のある白い虫)は見つけ次第捕殺するとともにハンドスプレイ式の殺虫
剤をかけて退治します。ブルーデイジー以外の植物にも発生していないかど
うか確かめておいた方がいいです。葉の裏に白や薄黄色の小さな丸い半透明
のものがくっついていたらそれが幼虫です。
[2001年6月9日 14時59分22秒]

お名前: みほ   
こんにちは。
はじめまして!
ブルーディジーを購入して育てています。
買った時は花も咲いていてつぼみも何個か付いていたのですが、最近つぼみが付いていない茎だけが伸びてしまいました。それに、葉っぱに一ミリ位の真っ白い羽の付いた虫がつくようになってしまいました。花の咲かない原因はこの虫?
[2001年6月9日 11時32分13秒]

お名前: 花里夢   
私は今日始めてこのページを訪問させて頂きました。
私の大好きな「ブルーデージー」が咲かない!との投稿を読ませていただきました。
先程、上方に「ブルーデージーの育て方を教えてください」のところでお返事を書かせていただきましたので
もしよろしければ、そちらの方を見て頂いて、少しでもこれからのご参考にして頂ければ嬉しいかと存じます。
[2000年10月9日 22時4分55秒]

お名前: まめまめ   
はじめまして、しゅわさん。
まめまめと申します。
私も2月頃ブルーデージーを買い、部屋の中で育てています。
買った時は、花がたくさん咲いていて蕾もたくさんついていました。
咲いていた花が終わり、「次は、蕾が咲き始めるのかな?」
と思いきや、蕾のまま黄色くなったり首を下げたり・・・
しばらくは、咲かずにだめになった蕾を取ってしまうことが続きましたが
最近は、暖かく温度変化も少なくなってきたせいか、蕾も安定し花が咲き
始めました。
でも、いまだに水が切れ始めると、蕾が黄色くなったり、首を下げたりして
だめになってしまいます。
ですから風通しと、温度変化と、水切れに気をつければ大丈夫だと思います。
あくまでも私の体験談なのですが・・・。
見た感じ過湿も良くなさそうな植物ですよね。
私もまだ学習中です。
詳しい方、正しきこたえをお願いします。
[2000年4月10日 23時18分44秒]

お名前: しゅわ   
購入時に咲いていた花がおわったあと、つぼみをたくさんつけているにもかかわらず
一つも咲きません。
現状は、たくさんあるつぼみも頭を下げ、そのまま枯れてしまっているのも
あります。
購入時、外においてあったのでベランダに置いたのですが
首を下げてしまったのでそれ以来屋内においてます。
なんとか元気にする方法はないでしょうか。
基本的な育てかたとともに教えてください。
[2000年4月10日 17時39分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る