記事タイトル:長期の外出 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: らぴ   
Pigfaceさん こんにちは。

ワタシも、お盆には ダンナの実家に毎年帰るので、いつも鉢ものの処置に
困っておりました。
いつもは、でっかいタライに水を張って、そこから 切り裂いたボロタオルを
鉢植えに伸ばし、いわゆる 毛細管現象(?)を利用して凌いでいましたが、
今年は 新居に引っ越して 嬉しさのあまり 鉢植えの数を見境もなく増やしてしまい、
どうしたものか 思案中です。

何か、本で読んだんですが、もし お庭(というか 土のある場所)があれば、
穴を掘って鉢ごと埋めてしまうと、土中の水分を吸うので、
水やりしなくてもいいそうです。
(すごく大変そうですが。)
二重鉢にして、中にミズゴケを入れてもいいらしいです。
(コストがかかりそうですが)

ゆきさんが書かれている リサイクル給水くん なんだかよさそうですね。
ワタシも探してみようっと。
[1999年6月14日 13時14分48秒]

お名前: ゆき   
うちでも家を空けることがあるので、一時しのぎ的な物は使ってます。
留守中は、花が気がかりで、気分転換の旅行どこではありませんでした。

物は、栄養アンプルを巨大化させたような物で、500mlのペットボトルの頭に着けて使います。
その名も、「リサイクル給水くん」です(ホームセンターで2個入り198円!)
ペットボトルの頭に合えば、なんと2リットルのペットボトルでも使用できます!

野菜なんかは、一日に2度も水をやらないとすぐにヘナヘナになってしまうしで、
これを使って、留守中の水やりも楽になりました。
もしも見つけたら、お試し下さい。
[1999年6月7日 0時13分32秒]

お名前: Pigface   
2週間ほど家をあけます。
家族はいますが、あまりあてにできません。
電池式の簡易水やり器ももっていますが、とても間に合いそうもないです。
さて、どうしたたものか...。
花柄つみは最初から諦めています。
梅雨の季節なのでうまく雨が降ってくれることを祈っていますが、
他に最低限の管理のためのアイディアはないでしょうか。
[1999年6月6日 9時20分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る