記事タイトル:シソの種ってどんな形? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ルドルフ   
レス、ありがとうございます。

今朝、偶然見つけ、びっくりしました。
アオムシではなかったので・・・ヨトウムシでしょうか?
糸を出す虫です。

とうとう1枚も葉がなくなってしまったシソに3匹 (*_*)
バジルに1匹。

これで全部だといいのですが・・・(*_*)
明日の朝、また探してみます。
[1999年9月7日 11時45分54秒]

お名前: t-koyama   
虫はアオムシかヨトウムシでよく見ると見つけられます。
つまみ出してつぶしてしまえばいいんですが、複数居る場合はちょっと大変です。
朝の方が見つけやすいですよ。
[1999年9月3日 23時34分42秒]

お名前: ルドルフ   
おじゃまします。

うちのシソも同じように黒いつぶつぶがたくさんあらわれた。
と思っていたら、あっという間に食い尽くされてしまいました;;

残念ながら、シソは諦めなければならないと思うのですが、
隣のバジルにも移ってしまったようなのです;;

食用なので、あまりきつい薬は使いたくないのですが、
何か良い方法はありませんか?
[1999年9月3日 14時26分13秒]

お名前: ボボ   
Pigfaceさん。回答ありがとうございました。
そうですよねー。よく考えたら花も咲いてないので、
Pigfaceさんの言うとおり、虫の糞だと思います。
良く見ると葉っぱも虫食になっていたんで
どっかに虫がかくれているんでしょうねー。
探してみます。
ありがとうございました。
[1999年7月25日 17時59分25秒]

お名前: Pigface   
シソの種にはまだ早いと思うのですが...。
シソの花は穂のように白い花が縦長に並んでつきます。
種は黒褐色の丸いものです。
砂糖の粒より大きいと思いますが...(砂糖の種類にもよると思うけど)。

自然に種が落ちるにはかなり熟して穂も茶色くなってからですから、
ボボさんの見つけたものは虫の糞かもしれませんよ。
[1999年7月24日 9時53分49秒]

お名前: ボボ   
こんばんは。いつもお世話になっています。
毎回初歩的な質問で申し訳ないのですが、
シソの種って、どんな形ですか?
ある日気づいたら、うちの青ジソの葉っぱの上に、
黒いツブツブがたくさんのってました。
ぐったりしてたんで虫がついたのかと思ってたんですが、
そのツブツブは動く気配もなく、ちょっと固いのです。
大きさは砂糖の粒より少し小さいくらいです。
これは種でしょうか?
とっといて蒔くと、また生えてきますか?
どなたか教えてください m(−−)m
[1999年7月23日 23時24分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。

記事一覧に戻る