記事タイトル:編み込みパキラについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
元々パキラは根が浅いですから、
グラグラしない程度でしたら問題無いと思いますよ。
ほとんどの場合気温が下がっても水やりのペースが同じで、
結果的に水のやり過ぎになっていることが多いですね。
乾燥気味だと本当に耐寒力がアップし、管理しやすいですよ。
[1999年1月15日 0時17分24秒]


お名前: ちえこ   
このパキラ、実は去年の9月末に植え替えをしたんです。
その時に3〜4cm程地表に出てしまったんです。きっと
浅く植えすぎてしまったんでしょうね。それも原因の1つ
なのでしょうか。根っこのない木なので不安定だったのかも
しれません。とにかく残り3本、がんばってみます。
[1999年1月14日 7時24分58秒]

お名前: t-koyama   
その2本は見こみ有りませんが、
残りの3本で葉を育てれば大丈夫です。
いずれにしても今のままの管理では問題が有りそうです。
明るい所で水は控えめで乾燥気味にし、
特に夜間5℃以上を確保出来る様にしてください。
肥料はいりません。
春まで生き残れる様に、冬越しの事だけ考えて管理してください。
春から新芽が出て回復できます。
5月頃植え替えてやると良いかもしれません。
[1999年1月13日 0時52分44秒]

お名前: ちえこ   
5本編みのパキラのうち、2本が弱ってしまいました。
枝も葉もなくなってしまい、幹も少し柔らかい感じがします。
このまま残りの幹も弱ってしまうのでしょうか。まだ、
かろうじて葉は残っているのですが....。
どうしたらよいでしょう。また元のように元気に
なるのでしょうか?
[1999年1月11日 17時48分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


自動的に改行が挿入されませんので、右端で改行してください。

記事一覧に戻る