記事タイトル:キダチアロエについて教えて下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みぞぐち   
キダチアロエは猛烈に苦いので、食用にするのは無理です。(^^;; 乾したもの
を細かく切って中国茶などと一緒に煮出して飲むと、健胃剤代わりになるよう
ですが、それでも苦みは覚悟しなくてはなりません。

不夜城の方は葉肉の苦みが少ないので、アロエ・ベラと同様の利用ができる
と思います。ただし、比較的小型の種類なので、いつも利用するというわけに
はいかないと思いますが。
[2002年6月15日 15時22分42秒]

お名前: みんときゃんでい   
うちでは、株分けしたものを頂いてから、8年目に花が咲きました。冬に赤、オレンジ色がきれいでした。高さは、80センチくらいです。何かに利用したいのですが、わからないので(やけど、切り傷、のほか)おいしい食べ方を知っている方、教えてください。キダチアロエと不夜城があるのですが、どちらも利用できるのかしら?
[2002年6月15日 12時34分7秒]

お名前: まつ   
木立アロエは70〜80センチ位になると花が咲きます。ウチでも
今年始めて花が咲きました。もらってきてまだ5年は経ってないと
思います。花色はオレンジでした。
[2000年4月9日 1時2分19秒]

お名前: まめまめ   
私のうちのキダチアロエは、株分けしてから3年目です。
株が4つ程増え、同じ大きさにバランス良くまとまり満足しているのですが、
近所のお庭には、キダチアロエの巨大で真っ赤な花が満開になっていました。
アロエは、花を咲かせるまで何年くらいかかるものなのでしょうか?
教えて下さい。
[2000年4月8日 22時45分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る