記事タイトル:質問;1本ですっくとしたベンジャミンのつくりかた 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
遅いレスでごめんなさい。
あれ?挿し木では根元が太らないパキラの話は聞いたことがありますが、
ベンジャミンはそんなことはありませんよ。
何しろゴムの木の仲間ですから。
確かに一本で太い幹にするには年数が掛かります。
でも市場価格は編んであるものと変わりません。
編むのも手間が掛かっていますからね。
とにかく下枝を払いながら目標の高さまで芯を止めずに育て、
その後芯を止めて分枝させ、剪定を繰り返して仕立ててください。
[2000年6月7日 2時7分34秒]

お名前: Emi   
いつも話題の絶えないベンジャミンについて質問があります。

「ベンジャミンの挿し木」について、昨年 書き込みがされていたので私もチャレンジしたいのですが、
以前「ベンジャミンは種から育てないと一本のすらりとしたのになりにくい。
挿し木にするとどうしても幹が細くなるので、三つ編みにしないといけない。
だから、一本ですらりとしたのは値段も高いのだ」と聞いたことがあります。

挿し木にすると、一本ですらりとしたベンジャミンにならないというのは本当ですか?
三つ編みにしない太い幹のベンジャミンをつくりたいのです。

よろしくご教示ください。
[2000年5月31日 15時48分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL


注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。

記事一覧に戻る